役割

学校では
地域の人たちに、防犯パトロール隊として
子供たちの登下校時の安全を見守っていただいています。

先日、その方たちへの「感謝の会」が催されたのですが
お忙しい皆様なので、なかには欠席された方々もいらっしゃったそうです。

そこで
副校長先生から

うちの近所のお宅に
感謝状を届けてもらえませんか
すてぃっちさんに預けて持たせますから

という、お電話をいただきました。

いいですよ~ と
お預かりすることになりました。

普段も
その方々へは
学校からのお便りのお届けをさせていただいてるのですが

いつもは私が1人で配ってまわってます。

でも今回は
感謝状だし、すてぃっちも一緒に連れて行って
すてぃっちに渡してもらおう、よし、そうしよう!

と思い立ち、

「あのさぁ、今日先生から預かってきた感謝状なんだけど
 ママも一緒について行くから
 すてぃっちからおじさんやおばさんに渡してもらえる?
 すてぃっちは○○小学校の代表として行くんだからちゃんと
 『いつも見守りありがとうございます』って言って渡すんだよ。」

「うん。」

恥ずかしがっちゃうかなぁ~と心配もしましたが

大丈夫。

しっかり
「いつもありがとうございます・・・」
と頭を下げて、感謝状を手渡すことができました。

どこのお宅でも
「ありがとうねぇ^^」

と、気持ちの交換ができ

「さよなら~」
のご挨拶もちゃんとして

なかには
「すてぃっちちゃんが元気に通ってくれればいいのよ^^」

と言っていただいたり
お菓子までいただいちゃったり(何しに行ったんだか;)


4軒のお宅に届けて
すてぃっちなりに、お役を全うできた充実感が持てたのではないかと
そんな気がしました。

学校内の行事では
なかなかこういった責任ある役割を頂く機会はないと思うので

今回、良い経験できたなぁ~と思って♪

それにね、ちゃんと
『責任のある役割』
っていうことも理解して、喜んでやる

えらいっ。わが娘、そのまま前進するのだー!!
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-01-28 21:36 | 学校