目指す境地

生まれて半年くらいの赤ちゃんのお母さんと知り合った。

ダウン症の地元サークルでのこと。

    上の子の幼稚園のママ友に赤ちゃんがダウン症だと伝えたら
    「バカだけど愛嬌のある子だからよかったね」
    と、言われて悲しかった
    「どのくらい生きるの」
    と、聞いた人もいた

涙を落としながらそう話す彼女が痛々しくて

そんな嫌な思いをするなんてかわいそうに
今どき、そんな心ないことを言葉にする人がいるのか!

と怒りすら感じ

その時は
「その人は、ダウンのこと知らないから出た言葉だと思うから
 あまり気にしないで。」

と言ったけど

実は怒りに興奮さめやらで
まず私の母に話した。

「ねぇ、聞いてよ、今日さぁ、こんな話聞いたの。腹立つの。」


母の反応は

「え~っ。そんなバカな人には『あんたの子はどんだけ賢いの?』って
 言ってやりたいね。」

  でしょ、でしょ。


父にも話した。

「他人が聞いても自分のことのように怒りを感じる話だな!」

  でしょ、でしょ。


こじかにも話した。

「なにそれっ!バカじゃねぇ?!なに言っちゃてんの、その人。」

  でしょ、でしょ。


パパにも話した。

この人だけは他の3人と若干違う反応・・・

「あ~・・・そういう人ね~、いるんだよ。
 でもね、きっとその人も今ごろ『あーあの時は変なこと言っちゃった』 って
 後悔してるよ。人間ね、いつかはそう思う時がくるはず。
 そう考えればいいんだよ。」

と、冷静に。



  パパ、。。。。。。。



君のその考え方が幸せを呼び込むのかもしれん

あたいはまだまだ器の小さい人間だった

私が言われたのじゃなくても
彼女の話を聞いただけで
怒りで涙が出そうだったのに


パパの境地に達したい。


でもできたら

そんな悲しくする言葉 消えてなくなって。。。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-01-25 23:08 | その他いろいろ