ママへ

こじかもすてぃっちも
私にはおんなじ宝なので

ブログの中でも
特にすてぃっちのダウン症だけを前面に出す
ということはせず

ただただ
親バカで2人の子供自慢をダラダラ書いていて・・・

なので ダウン症の子育てに役立つ情報とかは
書けません・・・。

でも、もしダウン症のお子さんが生まれて
今、不安を抱えてらっしゃる方が
たまたまこちらを通りかかったとしたら。



健常な子が生まれることが当たり前と思っていて
突然、ダウン症です と言われたら

誰だってびっくりするし
戸惑うし
受け入れるのに時間がかかると思うし
自分を責めたくなるようなこともあるかもしれない

でも、そうして悩んでる間にも
babyちゃんはかわいく育っていく。

私もすてぃっちが生まれた時
もう自分は一生、この先、腹の底から笑うことなんて
ないんだろうな、と思いました。

今では
愉快がいっぱいで面白いことだらけ。

だってね、こんなかわいいモノを作ってくれちゃったりもするの。
a0065062_1549151.jpg

それから
もし、身近なお友だちや誰かに
ダウン症のお子さんが生まれた方がいらしたら
かける言葉に戸惑う人もきっといると思う。

どうか笑顔で
「かわいい赤ちゃんのお誕生、おめでとう」
と、言ってあげてほしいです。

私は友人にかけてもらったこの言葉が最高に嬉しくて幸せだったから。

うちの夫が、すてぃっち誕生当時に言ってました。

「子育てっていうのは、どんな子育てをしたって大変だし
 悩みもするんだ。ダウン症だからということで悩むこともあるだろうけど
 健常児の子育てに悩みがないなんてことはない。
 だから同じだよ。」

ほんとに、その通り。
こじかは悪いヤツじゃないけど
それなりに手を焼く。
悩むことに関しては同じ。

できないこともたくさんあるけど
できることも増えてくる。

だから
愛される、朗らかな子に成長できるように
サポートしていきましょうね♪

すてぃっちは
まだまだ発展途上中ゆえ
サポートしまくらちよこ と。

私は

すてぃっちと出会ってからの方が
ずっと充実していて
奥が深く、愛すべき人生になったと
思っています。

今日は、○○回目の誕生日。バンザイ☆自分^^
[PR]

by tiisai-ningyo | 2010-01-20 15:52 | 私のきもち