特別か?

友人から電話があった

「うちの子が学校でトラブル起こしたの
 すてぃっちちゃんが関係してるみたいで」

えっ。どうした?

はじめは内容がいまひとつわからず

すてぃっちがなんか不衛生な事をしちゃったのかなぁ

と思い、本人に確認したんだけど

すてぃっちは何もわかってないみたいで

「何もやってないし、何もされてないよ。嫌な気持ち?ぜんぜんない。」

と、トラブルも知らないらしい。

どういうこと?

2度目の電話では、
友人が、子供の話と先生の話を合わせて聞いて
わかった内容を教えてくれた。

簡単に言うと、
その子がすてぃっちを“ばい菌”呼ばわりしたとか。

そう聞いても
すてぃっちは何も気づいていなくて
嫌な気持ちにもなってないし

私はなんとも思わずに
まぁ・・・あぁ、そうなの~  って感じで
ただ、すごく厳しく先生に叱られたらしいので

その子もいけない事だとわかったろうし、
友人も「すてぃっちちゃんにごめんね」と気遣ってくれてるし
先生が対応してくれたのなら別にそれで

ただ、その子が真面目な男の子なので
あんまり厳しく怒られすぎて、心が傷つかなければいいなぁ~
なんてお気楽に思っていたのだけど

その後に続いた友人の言葉が
なんだか腑に落ちず・・・

「そこまではね、うちの子が悪いから叱られて当然だからいいんだ。
 ただね、個別級の子に対する人権として取り上げて
 明日クラスで話し合うことになったみたいなの。」

なんか大ごと・・・

うち、当事者みたいだけど
事情もさっぱりわからないし・・・
どういうこと????

友人も私も言葉に表現できない違和感があって
しばらく

「う~~~~~ん。」

常日頃からそういう問題があったのかなぁ?
でも何も聞いてないしなぁ・・

私の感覚では
「ばいき~ん」なんていうからかいは、
やってはいけないことには違いない
先生はよくアンテナを張って気づいてくださったなぁ、と感謝の思い。

でも、すてぃっちが特別みんなと違うからばいきんって言われたのかな?
なんか違う気がするんだよね。

そういうからかいって、誰でも対象になると思う

むしろ、その子は、すてぃっちを特別な子だと思ってないから
からかったんじゃないかしら・・・

自分がされて嫌なことは人にはしない

これは誰に対してもそうなのだから
そのように指導してくださったらうれしいな

特別に取り上げることが
逆に差別や区別になるような気がして

とりあえず、気持ちをニュートラルに切り換えて
先生に事情をうかがってみた

全然関係ないかもしれないけど
すてぃっちが生まれた時の気持ちとか
成長していく喜びなんかも
先生にお話してみました。
自分でも支離滅裂?な感じもありましたが
聞いてもらってよかった気がしました。

先生、なかなか交流に馴染めないすてぃっちにも
心を配ってくださってます。
感謝しています。

少しでもあれ?と思ったら、まずコミュニケーションをとる
ってこと、大事かな・・・って思いました。


後日、その男の子はちゃんとすてぃっちに
「ごめんね^^」
を言いに来ました。
すてぃっちも、わけわかってないのに
「いいよ^^」
2人で はにかんで、かわいかった~。

特別にする、と言っていた話し合いも
先生の冷静なお考えで
違った形になったようです。


先生、お友だち、これからもよろしくねっ  なのね。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-12-13 10:13 | 学校