ペア


こじかはソフトテニス部に入ってます。

ペアで行う競技ですが
相方は先生が決めたそうです。
おそらく能力を見ての判断だと思います。

こじかは後衛なのだそうです。

うちの学校はグランドが狭く、テニスコートも2面しかないので
練習も上手にならないとコートでの練習はできないみたい。

だからチームの中でも順位戦があって
それぞれ上位になりたいと思ってるはず。

私はあまりテニスは詳しく知らないし
中学の部活なんて、親が口を出すものじゃないと思っているので
まぁ、こじかが楽しくやってるならいいじゃんじゃない

くらいにしか、思っていなかったのですが

ある日、ぶんむくれて帰ってきたこじか

「オレのペアがさぁ、いつも順位戦の日に休むんだよ。
 それもお台場に遊びに行くとか言ってさぁ」

順位戦の日にペアの子が休んだら、そのペアは順位が一つ下がる

のが決まりだそうです。

実は、こじかの相方が休んだのは2回目で
こじかのペアはいつも最下位。

まぁね~、実力で最下位なのは致し方ない。

でも、毎回試合をするチャンスも与えてもらえないで最下位は
たしかに文句も言いたくなるであろう・・・

「相方に『休むなっ』てイイナヨ。」

「言ったってダメだよ、休んじゃうんだもん・・・」

「来ないんなら、迷惑だから辞めてくれって言えば?」

「それは言っちゃいけないんだよ、仲間にそれを言ったら
 言ったほうが退部って決まってる。」

   あ~・・・・それもそうか・・・

詳しく聞けば、その相方の子は入部してから2ヶ月も休んでいたらしく
その分、まだ力もついていないらしい

どちらかと言うと、人がよくて
あまり友達にも文句が言えないタイプのこじかなので

「こじか、“人がいい”ってのもいいことなんだけど
 でも自分の気持ちをはっきりと言える人間であることも必要だよ。
 じゃぁさ、『絶対に来いよ、オレの気持ちもわかってくれよ』
 って言ってごらんなさいよ。」

「あ~あ、まったくさぁ」

まだむくれているこじかなので

「それかさぁ・・・
 こじかがうんと上手になって、
 他の子が『俺、こじかと組みたい』って言ってくれるくらいに
 上達するとかさ。がんばんな。」

人は変えられないけど自分は変えられるもんね。




あれから2ヶ月が経ちました。

最下位だったこじか達に

ミラクルが起き
順位戦では上から2番目に上がった時期もありました。
(その後また下がって3位に)

でも対外試合では2戦2敗。

まだまだこれから!

頑張れよ~って思います。




ムカつくのはね。そんななのに

新しいラケットが欲しい  ってぬかしてることであります。


「実力ないのに、いいラケット持ってたら
 恥ずかしくない?」

「えー。いいラケット持ってたら『あいつ強いんじゃないか?』
 って相手がビビって勝てるかもしれないじゃん。」



そんな姑息なことを考えているうちは 勝てません。ぷぷっ。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-10-01 09:20 | こじかくんとすてぃっち