トイレ

すてぃっち連れてお出かけをする時
いまだにトイレが心配です。

早めにトイレの声かけはするし、
自分が行くときには必ず一緒に連れて入るので
間に合わない とか、
そういう心配はないのです

1人でちゃんと済ませることもできます

じゃぁ 何が心配って・・・




水洗方法が心配なんですぅ

新しくてきれいなところにかぎって

流し方がわかりにくいというか・・・

センサーで勝手に流れてくれるところもあるけど

自分で手をかざす とか
ボタンを押す とか

果たしてそのボタンはどこにあるのか? とか

緊急用のボタンも最近はついてるところも多いので

そこを押したらいけないし とか
(一度病院で押したことがあり、警備員さんが来た経験あり)

昔はね~

シンプルだったと思うんです、レバーを押すっていうね。

だからトイレに入ったあとは
必ず
「流せた?わかった?」
と確認したり(入る前に確認する方が合理的ですがいつも後)
目視したりしてます。

私が一緒の時はいいけど

1人で出かけるようになったら・・・

心配です。

この夏は
映画館に行ったり、駅のトイレに入ったりした時に

ん?難しいぞ!

と思う水洗方式に出会ったので
色々な場所で色々な経験をさせとかないといけないのか?

と思ってしまいました。

清潔でかっこいいのはいいけれど
高齢の人とかにも
これじゃぁわかりにくいのでは???

って思いました。

まぁ、そんなことを以前から不安に感じていた私です。

そんな心配、私だけかしら・・・。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-09-02 09:58 | その他いろいろ