ネットワーク 後編

そう・・・

先週も慌てたのです

事件です


いつもは
「ただいま~」
と帰ってきて
ちゃ~んと私と顔を合わせて
「今日はどうだった~?」

なんて会話を(ほぼ一方的ですが)
してから遊びに行くのですが

その日は
黙って帰ってきて
ランドセルを玄関に置いて
そのまま黙って出かけようとしたので

「こら~!」

と雷が落ちました。

「ただいまを言いなさい、出かけるなら言ってきますを言いなさい、
 どこに誰と出かけて何時に帰るのか言いなさい。」

「あぁ・・・ごめんなさい。公園に行きます。
 5時に帰ります。」

「5時には帰ってくるんだよ。」



しか~し

5時になっても帰ってこない

公園に行ったけど、いない。お友達もいなかった。

どこ行った?

焦りました。

一緒に遊んだお友達の家に電話。

その子はすてぃっちと別れてちゃんと家に帰ってました。

え???????どこに?????




公園はすぐ近くなので
そこから更に遠くに行くとは考えにくく

とにかく頭の中は

「どうしよう・・・・・・」

そこらじゅう走り回ってみましたが
すてぃっちの行動範囲はそんなに広くはないので
行き先に思い当たるところがなく

誰かの家に上がり込んじゃってるのかなぁ・・・



とりあえず家に戻って、連絡先を考えてみよう

と思った時、

友人から連絡が。

「すてぃっちちゃん、うちの前にいるよ。
 もう遅いから帰るように言ったんだけど
 まだ遊んでる~なんて言ってるの。」

きゃぁ~、ありがとう、今ね、今ね、すんごく探してたの~。




迎えに行った時は6時になっていて

友人曰く

「ここで遊んでること、tiisaiちゃんも知ってるかと思ってたんだけど
 でもね~、いくらなんでも6時を許すはずがないと思って。
 探してたのなら、もっと早く教えてあげればよかったね。
 そういう時にはさ、まずアタシに連絡しな。たいがいわかるから。」





翌日・・・

授業参観がありました。

会う人、会う人が

「ねぇねぇ、昨日、ごめんね。探してたんだってね。
 うちの子と一緒にいたんだよ。てっきりtiisaiさんもここにいること
 了解済みかと思っちゃって、見てたのに連絡もしなくて、ごめん。
 今度からは、何があっても一番に私に連絡して。」

「すてぃっちちゃんのことだから、もう2度目はないとは思うけど
 何かあったら私も探すから、連絡してね。」

「私、見てたんだよ~、
 早く帰るように声かけてあげればよかったんだね~ごめんね~。」

「すてぃっちちゃんの冒険だったんだね。今度の困った時は一斉配信しなよ。」

って、言ってくれて・・・




昨日の事件として、担任に報告。。。。

「それは、心配だし、大変なことでしたね、、、
 学校でも放課後の過ごし方、時間の話など
 指導していきましょう。
 でもそれにしても、そのネットワークは素晴らしいです。」


ここです、ここで言われてました。。。



でも本当にそうなの。やっぱり知っててもらうことって
大きいなぁって

つくづくね。

助けられてる親子だから~~~~~


感謝。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-06-19 10:21 | その他いろいろ