じっくりと・・・

      ◎ 胡蝶蘭
a0065062_1019267.jpg

ある時
ひとりのダウン症のママ友がちょっとへこんで
話がしたい・・・

って言うから

なっ 何事っ!

って思ったらね

仲間のダウン症ママに

そんなに一生懸命やっても
この子たちにはそんなすごいことはできない

って言われて落ち込んだみたいで


う~~~ん。。。。。。
私もよくはわからないけど
できるとか、できないとか
そんな結果はどうでもいいと思うよ
ただ何かを続ける力をつけてあげるだとか
手をかけてあげたら
伸びる力は持ってるはずだから
一生懸命やってあげることは無駄にはならない
初めから決めつけてあきらめちゃうなんてもったいない
って思うけどな?

その時はそんな話をしたら


昨日

すてぃっちちゃんのやり方を真似したら
この頃、学校の宿題もスムーズに取り掛かってくれるようになって
自分自身も楽になった
あきらめないでよかった

って言ってくれた。


そっか そうだな
  
あせらず ゆっくり のんびりと

じっくり見てたら

いいんだよね?

自分に言い聞かせる午後なのでした。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2009-05-15 10:43 | 絵手紙