はじめてのおつかい

この頃、お金の感覚も少しづつわかってきたすてぃっち

う~ん・・・

そう、一桁の足し算はできても
100+10
とかになると
途端にわからなくなってたすてぃっちだった

この山を越えるのには
ずいぶんと時間がかかったけど・・

計算機を使って買い物ごっこをするうちに
200円くらいまでのお買い物なら
暗算でもわかるようになってきたみたい
ベテラン先生の
押したり引いたりの上手なかけひきと
根気に感謝なんだわ



さて

それは、昨日
テレビで
私の愛する中居君の
どん兵のCMを見たときのこと。

す「カップラーメン食べたくなっちゃった」


私「じゃぁ・・・買ってきてみれば?」


す「え?どうやって?」


近所のスーパーへは
信号を2回渡って、子供の足でも3分もあれば行ける。
いつも一緒に行ってるし
ただ、カップラーメンの場所は知らないと思ったので

「地図書いてあげようか?たぶんね・・・パンの後ろ側だよ。
 でもわからなかったら、お店の人に聞けばいいよ。」

すてぃっち、ちょっと恥ずかしそうで

「え~、行けるかなぁ・・・この地図持っていってもいい?」

と、言いながらも、絶対無理っていう表情じゃなくて

『やってみたい』っていう意欲的な顔つきだったので
背中を押してみた。


私「じゃあ~、すてぃっちの食べたいカップラーメンと、
  こじかちゃんはチキンラーメンが食べたいって言うからそれとで
  ラーメンは2つ。
  それから、すてぃっちはお菓子も買いたいんだよね、
  それは200円までのお菓子を値段を見て買ってきてね。
  お金を払う時は、レジでこのカードもお金と一緒に出すんだよ。
  1000円入れてあるから、お釣りをもらって帰ってきてね。」

す「うん、わかった。ラーメンが2つ。お菓子が200円。でしょう?っね。」


指がピースサインになってるすてぃっちに、私もピースサインを出して


私「いってらっしゃ~い」


す「初めてだから・・ちょっとドキドキしちゃうな~。
  もう、行っていいの?」

ママもドキドキですが・・・



頃合いを見てスーパーまで覗きに行ってみました。



ほほぅ~


かごを持って、じっくり品定めしておりました。

うん。大丈夫。

レジのお姉さんに、ひざをカックンとしながら
お金を出したり、お釣りをもらったりしてます。

大丈夫だったので
慌てて信号のところまで戻りました。


信号を意気揚々と渡って帰ってくるすてぃっちの姿が見えたので
手を振ったら・・・

お目目を真ん丸くして

す「買えたよ~、ラーメン、すぐにわかった。人に聞いた。」

す「お菓子は~100円と100円で200円!」

えら~い。えらかったね~。


本当にゆっくりだけど前に進んでるすてぃっちなので
恐れずにチャレンジをさせてあげるのがいいのかな
無理せずに、本人の気持ちを考えて、なんだけど。


こじかが野球から帰ってきたので
こじかに報告

私「今日、すてぃっち、すごかったんだよ~
  一人で買い物行けちゃったんだよ~
  すごくない~?」

こ「へぇ~・・まるっきり一人で?へぇ~^^ 
  でも、オレだって行けるしっ。」

あんたが行けるのは当たり前だろっ

と、言いたいところだけど、まぁそれは言わずに・・・




夜、パパにも報告。

パ「えらいっ。
  帰りのバス代まで使っちゃって、歩いて帰ってくるしかないヤツとは大違いだな」


そうだった・・・

うちには、帰りのバス代のことを考えずに
持ってるお金使っちゃって
バスなら10分の道のりを
とぼとぼ歩いて帰ってきたおバカな息子がいたんだった・・・

挙句に
こ「だからケータイ持ってれば便利なんだけどぉ~」

そんなおバカに持たせるわけがありません!

でも
こじかのそんなアホなところが
私は結構好きなんだよね^^
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-12-21 12:02 | こじかくんとすてぃっち