さみしい気持ち

ものすごーく楽しい出来事がないかな~

って思うのに

ろくなこともないなぁ

気分下がり気味の今日このごろ・・・

個人面談があって

なんだか

はぁ~

って感じ・・・


交流の担任

「すてぃっちさんがどういう子なのか、なかなか信頼関係が作れなくて
 でも最近、ああ、こういう子で、こういう事は強く指導してもいいんだなぁ
 と、わかってきました。」

う~~~~ん

「私の方もすてぃっちさんに対して配慮が足らない部分も多いんですけど
 他の生徒もですねー、指導して引っ張っていかなきゃいけないので・・・」

はぁい~~~~~


わかりますよぉ~


すてぃっちが悪いことを誰かのせいにはしたくないから

すてぃっちができないのは
すてぃっちか、私のせいだと思うから

そこは先生を責める気にはならないさ

体育に参加できずにすみっこで隠れてるすてぃっちを

そのまんま放っておくクラスの状態がいいクラスの状態かなとは思うけど

その様子を

「何のために体操服に着替えてきたのかな~って思うんですよ」

と、優しい笑顔ながらお話されても私もどうしたもんだか

お客さんになっちゃってるのね、うちの子って感じで^^

いやいや、うちの子がいけないんだけど。


そんな交流もさることながら・・・

すてぃっちが個別に移ってから

ずっと密にお付き合いさせていただいてたベテラン先生が

ベテランだけに今期限りで教員生活を終えられると聞いて

それもかなりショックでして・・・

はぁ~

ってまだ終わったわけじゃないけどね。

しまっていこー!


今日はこのまま終わると暗いので

不思議なこじかの行動を・・・

こじかが自分のおこづかいで買ってきたもの・・・

それは

ゴミを拾うためのハサミ。

あれ、正式な名称は知らないけど。

それを持って

町にゴミ拾いにくり出した。

「オレ、今日から毎週木曜日はゴミ拾いをすることにした。」

「???なんで急にどうした?」

「楽しいからっ!このゴミはさみも1000円くらいするのかと思ったら
 300円くらいで買えたよ、よかった~♪」

突然ボランティア精神が目覚めたのか????

よくわからないこじかの行動・・・

おこづかいでそれを購入してまで

ゴミ拾いを楽しい遊びに変えたその魅力は何なのか???

面白い子だな~と思って

まぁ、その遊びに飽きることなく続くように

見守りたいな~と思ってる。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-12-12 09:20 | 学校