もしかして?

ある休日のこと・・・

母は大音量で演歌を聴いている

電話が鳴った。けど、母が気づかないので私が出る。

「もしもし、○○さんのお宅ですか?○子さんはいますか?」

「どちらさまですか?」

「○○区役所の○○課の○○です。」

役所、と聞くとなんとなく、あ~、母、用事があるのかもな・・・
と勝手に思い込んでしまい、抵抗感なく取り次いでしまった

が、役所なら、普通は先に名乗るはずだよな・・・あれ?怪しいか?

と、一瞬不安が。。。

と思ったときには既に取り次いだあと。


電話を切った母・・・

「あれさぁ・・・なんか怪しい気がするんだけど・・・。」

え!やっぱり!!

「どこが?なんて? で、お母さん変なこと教えちゃってない?」



母の話によると、

去年、あなたは健康保険料を払い過ぎています。
その通知は届いてるはずです。(「来てない」というと)
その受付期間はもう終わってるので改めて通知を届けます。
ついては、いつでも連絡がとれるような
携帯の電話番号を教えてください。


変だ。。。。


「いつでも家にいますから家に連絡してください」

と答えて切った。

だって私、去年あんまり病院かかってないのにさ・・・変だよね   と首ひねり。。。



うぉ~~~~
母がうっかり者じゃなくて良かったよぉ

振り込め詐欺なんじゃないの~ 

怪しいか?と感じながら電話を取り次いだ私もいけなかったけど
ともかく、母がしっかりしててよかったわ。

ずっと前には、夫の実家にオレオレ詐欺の電話がかかってきたこともあったのよ~

義母、撃退したみたいだけどね。

いやぁ 一瞬たりとも気が抜けないわ。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-06-12 12:35 | その他いろいろ