プライド

私の職業
あ、まぁ最近の若い人からはそんなこと言われないけど
「職人」なものですから
いわゆる「学歴」は関係ないといいますか。

少し前には、よくお客さんで言う人がいましたよ~
「うちの息子は頭が悪いから、この仕事させようかなぁ。」

その仕事をしている人に対して
そんな失礼なこと
おっさん、どんだけいい職業について
会社でエライのか知らんけども
あんたの方が頭悪いじゃろ
と思う。

思っても顔には出さないよ、スマイルスマイル^^

だってね
自分は、頭が悪くて仕方なくこの仕事を選んだのではなくて
自分の意思で選んだ仕事なので
誇りをもってやってるし
侮辱する人って、要するに知識がないか
人間性が未熟か、どっちかよね。

だから別に腹は立たないわね

プライドってそういうことじゃないかしら?

ダウン症もね
どこかに侮辱する人がいる?
私はそうは思わないんだ、少なくとも私の周りにはいないな。
ダウンのことを知らない人の中には、そういう人もいるのかもしれないけどね。

ダウン症は顔つきが違うから、すぐに人にわかってしまう、
だから人に見られるのがイヤ
って、隠すように育ててる人がいる。
せっかく生まれた子を乳児院に預けるっていった人がいた。
最初はびっくりして、そんな反応になってしまうのは仕方ないかもだけど
いつまでもそんなんじゃダメよ。
産んだ親がそんなでどうすんの。
どこがいけないの。
なんでプライドを持たないの。

こじかもすてぃっちも私には同じに可愛い子供で、
こじかは健常だけど
これからものすごくグレるかもしれない。
突如目覚めて医者になる、なんて言い出すかもしれない。
すてぃっちはダウン症だけど
天才的な才能があることがわかりテレビで人気者になるかもしれない。
平凡に生きて平凡な人生を終わるかもしれない。
すてぃっちがダウン症だからといって
特別にドラマティックな人生を送っているとは思わないし
だからといってこじかがドラマティックでないとも思わない。
健常もダウンも関係ないのよ。
命は尊くて、可能性は誰でも同じに持ってるの。
だって人生は誰にとってもドラマティックなはずじゃん♪

どんな小さな出来事だってドラマだよ

プライド持って

バッチ来いや~!って感じよね~。

と・・・ふいに思ったので
だらだら書いておく。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-05-16 13:25 | 私のきもち