エスカレーター

エスカレーターの乗り方って、どう考えます?


いつの頃からかエスカレーターは片側をあけて乗るっていうのが
世の常識になって。
関東と関西ではあける側が逆だとかなんとか。

もっと子供達が小さい頃なんか
子連れで駅のエスカレーターに乗るときとか
なんだかな~ この暗黙のルールみたいのが
かえって危ないよな~
とか思いながら
世間の流れに逆らうことなく
自分の前におっかなびっくり子供を乗せて
降りる時に「ほらっ足あげてっ」
と、ドキドキしてたのは
私だけかしら。

駅のエスカレーターなどでは
片側に子供を乗せてます。
でも混雑の無い近所のスーパーでは
なるべくすてぃっちと並んで手をつなぎ、
片手は手すりをつかまらせて乗っています。
3年生のすてぃっちとはいえ
身体は小さめだし、いつズッコケルかわからないし
それが子供にとって一番安全だと思うからです。

さて、その時も
すいてるスーパーのエスカレーターに2人で並んで乗っていたら

いつの間にかすぐ後ろに立っていたおばさんが

「あの、急いでるからどいてくれる?」

と言うので

「あっ、すいません。」

と、さっとすてぃっちの手をひいて端に寄りました。



その後・・・
あなたがもしおばさんの立場だったら、なんて言いますか?





そのおばさんは

追い越しざまに

「ふさがないでよね」

と捨て台詞を残していきました。



その方には私たち親子は迷惑な存在だったのかもしれません
だけど大人としてその態度ってないんじゃないかしら・・・

私はそんなおばさんにはなりたくないと思う。



でもでも
いい大人の人もいるんですよね~

                つづく

参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-03-08 19:28 | その他いろいろ