すてぃっちの好きな絵本

こじかはまったく本に興味がなくて
私としては、頭がいたいのですが

すてぃっちはまぁまぁ好き???

図書館から数冊絵本を借りてきても
すぐに気に入る本と、あんまりのらない本があるみたい。


何度も私が読んであげても
ぜんぜんっ のらない本もあれば

気に入ると
布団の中でこっそり読むくらいにはまってる

a0065062_2058260.jpg
マイク・サラーさく
しりたがりやのふくろうぼうや
  デービッド・ピースナー え
  せな あいこ やく


この絵本は
私もすてぃっちも好きになりました。

優しい気持ちになれちゃう。


ふくろうのぼうやは色んなことに興味津々で
毎晩おかあさんに質問する

おそらのたかさ
うみのふかさ
うみのなみのかず
おそらのほしのかず

「どれくらい?」

おかあさんはそのたびに

「かぞえてごらん」

って言うんだけど
一晩中かかっても数え切れなくて。

ある晩、じっと考えて

「ぼく、かあさんが だあいすきだよ」

「どれくらい?」

「おそらのたかさとおんなじくらい、
 うみのふかさとおんなじくらい だあいすき」

かあさんは ぼうやを やさしく だきしめました

「これからも たくさんだっこ してくれる?」

「うんと たくさんね」

「たくさんて どれくらい?」

「うみのなみのかずとおんじくらい、
 おそらのほしのかずとおんなじくらい たくさんよ」

かあさんは そのとおりにしてくれました



絵もやわらかくて、
ふくろうのおかあさんが本当に優しそう


すてぃっちが好きになるのがよくわかる~。
ほわ~っとする。


図書館に返そうと思ったら
枕の下にかくしてあったのを見つけたときには

びっくりしたけど

すてぃっちらしい本選びに
思わず笑顔 (#^ ^#)






参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-03-03 21:19 | 絵本