どっきり大作戦

読み聞かせに学校に行ってます。

私が 今、担当してるクラスは2年生。

すてぃっちのいる個別級にはYさんという方が行ってるのですが・・・

ある時
「うちのママも読み聞かせやってるんだよ。」
と、言ったとか。

そこでベテラン先生、
「すてぃっちさん、お母さんにも来てほしいんじゃないかと思うんですよ。
 だからね、サプライズで来てください。サプライズでいいですから^^」

遊び心のある先生が含みのある笑顔でそう言ったのは
年末のことでした。

で・・・

個別級担当のYさんと先生と私との計画は
2月に実行されたのであった。

学校では、すてぃっちさんのお母さんが来ますとは一言も言わず
家でも、すてぃっちのクラスにママが行くとは一言も言わず
その日の朝も静かに、いつもどおりに送り出し・・・

数分後、、、、

ダッシュですてぃっちの教室へ。

先生が教室に招いて下さるまで、廊下の陰で息をひそめて

「さぁ、それじゃあ今日のお話は何かなぁ?お願いします、どうぞ~」

と声がかかって入っていったのは

いつものYさんじゃなくて自分のママ!



目がまん丸になって固まってました、うちのすてぃっち。

鳩が豆鉄砲  

ってこんな感じ?




お話は  「かえるをのんだととさん」 ― 日本の昔話 ―

はらいたを治すために かえる→へび→きじ→りょうし→鬼

を次々のんでいき、最後に “豆”で、しりのあなからとんでった

ってオチなんですが

先生がそのあと、「豆まきした人~?」
という話題につなげてくださって
すてぃっちもしっかり手をあげて
「豆まきした~。」
と、発言する様子も見られて、

すてぃっちのサプライズは私にもサプライズ^^

どっきり大成功☆

帰ってから、ママが来た・・・なんてことは忘れてるみたいに
何も語らないすてぃっちが

なんか妙なのだった


あれは 照れ? なのだろうか・・・。


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-02-08 15:34 | 学校