大切なもの

ここには書かないけれど
色々あって
それで・・・思いました。

とっても単純なことだけど

本当に大切なもの
本当に欲しいもの

それが本当の意味でわかった気がするの

今までだって、口先や頭ではわかってました
お金とかそういうものじゃなく、それは目に見えないものなんだって。

でもそんなのカッコつけてるだけじゃんとか
建て前ではそうだ、とか
そんな風にどこかで思っていたような。

でもね、

年の初めに一皮むけたtiisai。
やっぱり自分にとっては
心が大事。特に子供達の心、気持ちが大切ってことが。

“忙しい”を理由に子供の心を見ようとしないなら
“忙しい”ことなんか やめたほうがいい。
掃除なんか後まわしでもいいじゃん、死ぬわけじゃないし
ご飯だってたまには手抜きのお惣菜だっていいじゃん

そりゃぁ、だらしな過ぎるのもマズイけど。

それより

子供を寂しい気持ちになんてさせちゃダメ。
子供に甘える気持ちを我慢させちゃダメ。
我慢に慣れさせたらもうとりかえせないもん。

さて、一方
結婚して17年、やっと何かがわかった、という
同じく一皮むけたらしい夫

「やっぱり夫婦には愛情が大事なんだよな。
 今頃わかって悪いけど(笑)」

夫婦共に
なんかとても大事なことに深く思いが至った

・・・ということは

それなりにいい正月だった    

              ということなのか?

・・・・・・・・・ と  思った次第。




参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2008-01-06 20:38 | 私のきもち