こじかくんVSちいにん

『ちいにん』 ことワタクシtiisai-ningyo
こじかとのバトル勃発!

クリスマスプレゼントに携帯電話が欲しいとか抜かしやがる。

ありえないっ!

だって、まったくもって不必要。

お友達でも持ってる子はいますが
例えば塾通いで帰りが遅くなるから、とか
お母さんが働いていて連絡に必要なため、とか
ちゃんとした理由があります、当然。

うちのこじかは。。。

習い事はすぐ近所だし、家には必ず家族の誰かがいるし。

「いりません。」

「え~、いるよぉ、遊びで遅くなった時とかぁ、電話するの。」

「遅くなる前に帰ってこなければいけないでしょうっ!」

「友達とも約束しやすいしぃ~」

「家の電話を使えばいいでしょ。」

「だって連絡つかない時とかあるじゃん」

「あのねぇ、君達は子供なんだから約束は学校でしてらっしゃい、
 で、約束をしたら守らなければいけません。約束したのにつかまらないなんて変です、
 約束はお互いに守る努力をするものです。そしたら携帯なんかいらないでしょ。」

「でも、友達は持ってるのに、持ってないとメールとかもできないし・・・」

「はぁ?メールだぁ?絶対、いりませんっ」

「いるよぉ」

「あのねぇ、通信料っていうのもかかるし、
 君はまだ知らないかもしれないけれど、携帯の怖さっていうのもあるんだよ、
 携帯は電話ではなくてネット端末なんだよ、いじめとかも問題だし、
 電磁波の影響も青少年の身体に良くないんだってよ。」

「買ってよぉ」

「何度も同じことを言わせないのっ、買いませんって言ったら買いませんっ。」

こじか、しょぼ~ん

私、  あ~~~~~~ つ~か~れ~る~。。。。。。

中学生になったらマジで欲しがるであろう、今以上に・・・
その頃には必要になるんだろうか・・・
必要なければもちろん却下ですけど・・・
きっとまたバトル・・・

昔は 
駅の待ち合わせで会えない時は『先に行ってるね』なんて
伝言板に書いたっけ・・・

男の子から電話がかかってくると、
取り次いだお父さんに電話の横で「早く切りなさい、何分しゃべってるんだっ」
なーんて妨害されたっけ・・・

そんな時代が懐かしいわ

携帯なんて持たせたら、子供の人間関係も見えなくなりそうだし
いじめや非行の問題行動も心配。。。

ややこしい時代ね・・・


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-12-07 10:10 | その他いろいろ