感涙

こじか達の小学校でオーケストラ公演。

先週、文化庁の『本物の舞台芸術体験事業』として
我が校が選ばれ、神奈川フィルハーモニーが来校してくれました。

子供達が羨ましくて~

体育館は限られた広さなので保護者は入れないのです~

でもでも

もれ出でる音でも聴きたいじゃないですかっ

行きました・・・体育館の裏・・・桜の木の下で・・・

十分に楽しめました^^

子供達も知っているような有名な曲や
楽器の紹介を親しみやすい形で紹介している様子が
見えませんが音だけでも伝わってきます。

この日のために子供達が作詞作曲したオリジナルの曲を
オーケストラの伴奏で合唱もしました。

本物の芸術を間近で感じたり、一緒に演奏できるなんて
恵まれてます~

最後にプログラムにはなかった校歌の演奏があり、
子供達も一緒に歌って。

心が洗われる・・素晴らしいコラボレーション。。。。

校歌って・・・こんな素晴らしい曲だったのね~
(もちろん元々素晴らしいんだけど)
ってびっくりするくらい、感動して鳥肌が立ちました。

音楽っていいですね~

そして

昨日は
当ブログをごひいきにしてくださる
M先輩の所属する鎌倉シティブラスの演奏会に
すてぃっち連れて行きました。

私はもう本当にねっ♪
芸術の秋を十分に堪能させていただきました。
気持ちは言葉で表現しきれません。


さて、すてぃっちですが
何度かの演奏会経験でお行儀良く鑑賞することには
慣れています。

ただ、
去年連れて行った、ラテンジャズのコンサートは
さすがに難しくて無理があり、大いびきで寝ちゃって
演奏が静かになるとママをとっても緊張させたという
前科があるので

今日は大丈夫かなぁ?

と思っていたら

ノリノリ・・・☆

指揮者の真似をしたり
手遊び?なのか、きつねさんの形を作って
なにやら音楽に合わせてニコニコと
一人で劇のようなことをしてました。
何をイメージしたのか頭の中をのぞいてみたいくらいですが・・・

言葉で感想を聞くと
「楽しい?」「楽しい。」
「面白い?」「面白い。」
という風にしか答えられません。

でも帰り道、
「大きい音だった~」
と言いながら、
今、学校で習っているリコーダーの曲を
リズミカルに音階で歌いながら歩く姿に
満足感が表れてました。


先輩ありがとう^^


音を楽しむ  と書いて 音楽


いいですね~♪

近頃、音楽を耳にしては
涙でうるうるになるんだけど

涙といえば・・・・

           つづく


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-11-12 15:03 | 私のきもち