いつの間にか

昨日、PTAとして運動会の準備に行った時には
夏に逆戻りしたようなお日さまに愛されて
  暑いっ  日に焼けるっ
と、叫びながらの作業にドッと疲れたというのに
今日になったら朝から雨降り。
気温は10℃も下がりました。半そでじゃ寒いです、ブルブル。

昨日の段階では予報は曇り、降っても時々小雨程度だったので、
まさか中止になろうとは思いもしなかったのに。
早起きしてお弁当も途中まで作っちゃったのに。

すてぃっちを起こしながら
「今日、運動会お休みだって、残念だねぇ」
と言ったら
「え?明日やればいいじゃん。」
と、低い声で言われました. ごもっともです...

予報ではさらに明日も明後日も雨です、トホホ。
毎日毎朝、今日はお弁当作るのか作らないか さぁどっち?
とヤキモキするのかと思うと    イヤです・・・。

ところで そのお弁当の話です。

夕べ、どのお弁当箱に詰めようか、どの布巾に包もうかと考え中に
すてぃっちがやって来て、

「あ!これできるよ」

2段重ねのお弁当箱を布巾で包んで見せてくれました。

お弁当箱包みは、幼児教室時代から、必要な作業だったので
「トンネルくぐって引っぱって・・・」
って調子で教えてはありました。
でも実際は、時間内に結ぶのが困難だったり、面倒がったりで、
その後の幼稚園の2年間でもちゃんと結んで帰ることはほとんどなく
女の子として、できるようになるといいなぁと
思ってはいたけれども、学校に上がるとそのことはすっかり忘れてました。

いつの間にかできるようになってたみたいです。
手の大きさや、器用さもついてきたのかもしれません。

「ほら、できたよ~」
って、上手に包んで結んでくれてます。
しかも、
それをさらにお弁当バックに入れて、おしぼり入れまで突っ込んで
トートバッグにまでしまおうとしてる

あの。。。まだ中味が入ってませんから・・・・


あぁ、運動会、いつできるんでしょう。

逆に
いっそ火曜日まで延びてくれたら
パパがお休みなので、初めてナマで、子供たちのイベントを見られるかもしれません。

実は私、いつもちょっと寂しいの。
運動会、お遊戯会、発表会、父親参観、何かと子供の行事は
土、日のことがほとんどで、
平日が休みのパパには私が録ってきたビデオで見せて、報告するばっかりで。
だから、パパが来て、二人で一緒に子供達の様子を見れたら
うれしいなぁ  とは思うのよね。

あー、でもお弁当の煩わしさが3日も続くのもちょっとね・・・

あー、もう どっちやねん



思わずひとりごと

「明日は運動会、できるのかね・・・ん~だめかもね・・・」

こじかに叱られました。

「なんで そんなマイナスなことを考えるんだ!」

いつの間に、そんな言葉を覚えたんだか。

ぷぷっ 。。 笑っちゃた。  パパそっくりだ^^


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-09-29 20:23 | こじかくんとすてぃっち