眠れなかったの

昨日は泣いちゃったよ。。。

なんていうかなぁ  悔しくて・・・?
よく寝つけなかった。。。



なんだよ もう。



昨日はね、こじかが野球の試合で。

Aリーグの試合と、Bリーグの敗者復活戦があるっていうんで
Aリーグには上手な子チーム、
Bリーグの方にはこじか達、2軍みたいな(?)子達が参加。

いつも試合では出番のないこじかは

「今日はオレ、先発だ!」

と張り切って出かけたし、私も応援には行かれないけど
報告を楽しみに待っていたんだ。

ところが

「オレ、打席に立ってない」

と帰ってきた。

なんで?先発なのに立ってないってどうして?

  こじかの話
    オレが打席に入る直前に、
    Aリーグの試合が終わった上手い子チームが
    こっちの試合に合流してきたから
    監督が
    「バッター交代だ」(上手い子チームの子と)
    と言った。
    他のコーチ数人は
    「(こじかに)打たせてもいいんじゃないか?」
    と言ってくれたけど 監督が
    「いやっ、ムリっ!」
    って言って、替えられた・・・・


こじかの試合出場の感想が楽しみだった私は
まずはそれが聞けなくて残念でがっかりだったんだけど

だけどさぁ

監督も、張り切って出かけた子供の気持ちを考えてくれたっていいじゃん
と、腹が立ってきた。

こじかの口から

「『いやっ ムリっ!』って言われた」

と聞いたら、こじかが かわいそうでかわいそうで・・・涙・・・。

夜、
「こじか、また次のチャンスがあるからね」
って言ったら
「・・・うん、どうせオレ出られないし、ダメだし・・・ヘボいし・・」
なんて言っちゃってるじゃん。
指導者が、子供にそんなこと言わせちゃダメだよ、

そう思わない?

采配をとやかく言うつもりはないの。
試合である以上、勝ち負けも大事でしょう。
うちは下手だし、試合に出してくれ、なんては思わない。

でも
休むことなく真面目に練習に出てる子を前にして
みんなの前で 「ムリ」 って言うのはやめてもらいたいわよ
「今日は勝ちにいくから、こじか君、耐えてくれな。」
と温かく言ってくれたなら、納得するじゃん。
下手な子にはプライドもないとでも思ってるわけ?!

前にもこの人にはこういう態度を見せられたことがあり
腹は立ったけど、子供の耳に入ったわけじゃなかったから
私も大人だし、我慢しよう、と思って黙っていたんだけど




今回は

言わせてもらいますっ!

きっとこの人の指導は普段から、できる子には熱心で
こじかみたいなセンスのない子には適当にやってるだけなんだろうな
って想像しちゃうじゃん、
事実がどうであっても、この人の気持ちがそうなんだもん。

けんかになっても 言ってやるわっ。

こじかのためにも。
(っていうか、こじかより私の気持ちの方がエキサイティングしてるんだけどね)

あんまり悔しかったので
ここにぶちまけてしまいました

本来は このブログのスタンスではないので
書くにふさわしくなかったんですが。

本当は、少年野球なんだから
みんなが平等に楽しめるのがいいんじゃないの?
みんなが中学になっても野球が続けたいな
って思えるような指導をしてくれるのがいいんじゃないの?

って思ってるけど
チームカラーがあって
それは言えない

私の運動能力が低いのが こじかに遺伝してることも
かわいそうなのだった

腐ることなく、頑張ってもらいたい。

書いてまた涙目・・・


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-09-24 14:07 | 私のきもち