グチです

こじかによく言う
「一生懸命やることは、かっこ悪いことじゃないんだよ」

年頃になると、真面目にやるってことが ダサいとか かっこ悪いとか
思ったことがあったな~ と、自分の経験から思う。

「いいよ、いいよ、そんなに真面目にやらなくたって。
 テキトーにやっておけば。」

って、ちょっぴりルールからはずれてしまう経験、
誰でも少しはあったりするでしょう?  
社会に出てお母さんになってからも、私も ときどきさ・・・

あんまり杓子定規に固すぎる頭も疲れるけど
それでもやっぱり モラルはきちんとしていたい 

こじかには
「真面目なことはカッコイイ事。」
って言い続けたい。


もし、私が真面目に取り組まない何かについて
他の誰かが真面目に取り組んでいたとして
それを私が「面倒だから」「ダサいから」とか 言ったとしたら
真面目に取り組んでいる人に申し訳ない。

世の中には 見えないところで、頑張っている人、
誰かのために動いてくれて、それでみんなが当たり前に過ごせてるってことがあると思う

私は知らないことがいっぱいあるけれど、
知らないことを想像する力を失わずにいたい

それが 思いやる ってことだろうと思う。


物事に一生懸命取り組める子供には、
きっとその力がつくはずだって
信じてる。

人から信頼される人間性は そこにあると思う。

誰かを責めることで自分の立場が守られて安泰・・・
なんてそんなのも嫌だ

ひとりひとりが少しづつの 優しさと尊敬と思いやり を持って、
もしも何か間違いや手違いがあったとしても
ひとりひとりが少しづつの 我慢 をすれば
衝突だって緩衝されると思うよ



みんな我慢しなさすぎっ

思いやりを持とうよっ



ちっ・・・なんだかなぁ  と思うことがあって
グチってみた





           ・・・・・・tiisai、電池が切れてきたな



                    充電だな

        

                ・・・・中居君の出番なんだな。



参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-09-05 19:48 | その他いろいろ