自身を反省

うちでは、
子供が 悪い態度の時には
厳しく叱ります。
学校でも、先生に厳しく指導してもらいたい、
と思います。

最近は、自分本位、自己中心的な子が目立つといわれています。
先生に注意をされても
「誰のこと言ってるの?」
みたいな目でまったく動じません。

「先生、これやってもいい?」
「今は(こういう理由があって)いけません。」
「いいじゃん、いいよ、ね。」
「ダメです。」
「いいよ、やるね。」

ダメだって言ってるのに(しかも理由も説明してるのに)結局やるなら
じゃあ、最初から聞くなよ、
と言いたくなるようなこの行動。(や、そういう問題ではないですが)

こじかも、私に対してそういう行動をとる時があります。
私はキレやすいですから 激しく叱ります。ひっぱたく時だってあります。

ダメなものはダメなんだ、理屈じゃないんだ、
それがママの方針だから、と伝えます。

家庭ではひっぱたいても問題にはなりませんが(あれ?虐待ですか・・・^^:)
学校ではそうはいきません。
だからこそ、先生の力って重要なんだと思います。

でもねぇ・・・

家庭科の先生がすぐに怒るんだって・・・

     わかるわかる。。。先生も怒りたくもなるんでしょう。。。

と、最初のうちは
「先生が怒るのには理由があるんでしょう、君たちが悪いのでは?」
と言っていたのですが 聞けば
「違うよ、きゅうりの切り方をちょっと間違えただけなのに
 『おまえらバカかっ!』って怒鳴るんだよ、もうすごいヤだし。」
ええ~?
女の先生が「おまえらバカか」って?

お裁縫は地域のシルバーの方達が指導のお手伝いに来てくれていて
こじかは 初めてのお裁縫の日に
「地域のおばさんに『上手だね』って褒められたんだよ~」
と得意になって
「オレ、裁縫好き。」
って帰ってきたのだけど
2回目の裁縫の時には先生だけの指導で
「褒められなかった、つまらない。」
って言ってたのを聞いて

やっぱり子供は褒められたい、認められたい、
それが自信にもなるし、好きにもなるんだよな~

って思ったのだけど

どうやら今では すぐに怒る先生に嫌気がさしている模様・・・。

厳しくはしてほしいです、悪い時には。
ただ、そこに優しさがあるかどうか
思いやりがあるのかどうか

先生までもが自分本位になってないかどうか

気になりつつ 

家庭でのわが身も振り返る今日このごろ。



参加でござる → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-07-08 21:26 | 私のきもち