役に立てた!

すてぃっち、3年生のみんなと遠足に行った。
グループ毎にバスと地下鉄に乗って目的地の文化センターに行く。

暑い日だった。
バス、地下鉄は乗ったことがあるので
運賃の払い方、切符の買い方はたぶん大丈夫であろう。
個別級の先生はつかず離れずの距離で見守ってくれているらしい。

汗をかきかき帰ってきたすてぃっちから
あまり感想はきけなかった。

疲れたのかな・・・。

お弁当を残さず食べてきたので褒めた。

夜 ―

電話が鳴る。
クラスのお友達のお母さんからだった。

「今日、うちの子がすてぃっちちゃんからお箸を借りたって・・・
 私、お箸入れ忘れちゃって子供に怒られちゃった、でもすてぃっちちゃんが
 フォークとお箸2本持ってるからって、貸してくれて・・・
 どうもありがとう、すてぃっちちゃんにもお礼言っておいてくださ~い。」

そんなことがあったとは知らなかったな

すてぃっちでも誰かの役に立てた
そんなささやかなことが嬉しく思えた。


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-06-24 21:33 | 私のきもち