給食費を払わない、保育料を払わない、
理不尽な要求やら抗議やらをつきつけるような親が多い

そんな信じられない話がマスコミに取り上げられているのを見聞きするにつけ
えー、そんな人がいるのーって びっくりして

少なくとも
自分はそういう親にならないようにしよう、と
気をつけよ~って思いながら

ちょっとね・・・
学校に というか 先生の対応に不満を感じてるんですね、こじかの。

でね、それを言ったら、私は口うるさい保護者? もしかして?
そんな細かいことにひっかかってる私はおかしい?

なーんてことが気になってる意外と気が小さいのかな?私。

いやね~、集金袋に領収印が押してないんですよぉ。

小さいことですが。

でもコレ、大事じゃありません?

ことお金の問題ですから。何事もなく済んでいるからいいようなものの
何かあったときには大問題に発展するじゃないかと。

あとね~   他にもあるんだけど・・・

― 授業では鉛筆を使わせます、持ち方や筆圧のかけ方は大事ですから
シャーペンを持ってくるのは禁止にはしませんが、少なくとも学習時間は鉛筆で、
そういう方針ですのでご家庭でもご理解ください ― 

みたいなこと、最初に聞いたんだよね、懇談会で。

なので家庭でも、宿題やる時は 鉛筆で、
と気に掛けて様子を見ていたら
シャーペン使ってる。

私は別に 『絶対鉛筆派!』
とか思ってるわけではないですよ。
ただ、学校の方針がそうだ、と聞いたから
家庭でもそれに準じて
「鉛筆使おう。」
って声かけしてるだけですが、

声をかけたら

「え?学校でも授業中もシャーペン使ってるよ、
 みんなも使ってるけど別に注意もされないよ。」

っていうじゃぁありませんか。

なんとも中途半端な指導・・・。

ご理解くださいって、たしか言ってたけど ご理解できませんな。

そこが ブレるんであれば 家庭での指示もブレまくりになります。

「どうなってるんでしょうか?」

もうすぐ懇談会があるので~ 
ソフトに質問してみようかな?
って思うけど・・・

以前もこの先生が担任だったんですが
個別に相談すると まったく改善していただけなかったので
皆さんの前でクラスの共通の問題にした方がいいかな~って。

てか、懇談会も人がくるのかな?

すてぃっちが学校で何をやってるかが、
先生の報告で手に取るようにわかるのに対して
こじかが何をやってるのか さっぱりわかりません。

ワタクシ、こじかのストーカーとしては
寂しいかぎりです。。。

先生、こじか達のこと もっと関心持ってみてほしいな~


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-06-19 10:13 | 学校