個別計画

すてぃっちの教育計画の面談があった。
現状の把握と学習目標を立てるためのもの。

すてぃっちの現在の状態は・・・
笑い事じゃないやんけ~   と思う行動も多々あるのですが
これは私が先回りをして、
家庭で「これはしてはいけない」的に禁止するよりも
学校の中でお友達や先生と関わりながら 学んでいけばいいことなのだな~と
なんとな~く考えていて・・・
本来なら、もう成長してなくちゃならない部分だけど
ゆっくり育つ、この子達の成長の仕方かな  って思えばいいのかな~って・・・。

学習に関しては 本当に難しいけど あきらめることなく
定着してくれるといいなと思う次第。

学籍を移したばかりの頃は
大きい集団に入れなくなったり
言葉使いも乱暴になったり、友達とトラブルを起こしたり
先生に対しても わがまま放題になって
とても悩んだけど
今は変えて良かったなぁと やっと ホッとしている。

乱暴な言葉や、友達とのトラブルは
環境が変わったことに対する緊張やストレスだったと
今は思えるし
先生やお友達と信頼関係ができてきた今は
少しづつだけど穏やかに受け答えができてきた部分もあるようだ。
いや  まだまだな部分の方が多いけれどね。

お二人の先生とず~っと一緒にいるうちに
ベテラン先生の陽気さと、男前先生ののんびり優しい雰囲気に
とても癒されてしまうんですよね~
私でさえこうだから 子供にとっても居心地いいだろうな~

がんばれ すてぃっち、立派なレディに向かって♪


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-06-15 13:00 | 学校