裏目

小学校に書道の指導に行っています。

3年生の指導です。

つ・ま・り・

すてぃっちの学年です。

1クラス30人くらいいます。

生まれて初めて毛筆を体験する子たちを(習っている子は別として)
一度に指導しようとすると なかなか大変な人数かな~

と、思ったので

前の日にすてぃっちを使って指導の予行練習をしてみました。

「はい、それでは横画の練習をしましょう」

なーんちゃって。

書いてるすてぃっちの様子を見て
だいたい3年生なら、このくらいかな?(すてぃっちより立派めに想像)
というイメージを持って授業に臨むことにしたわけです。

あんまり時間がなかったので

すてぃっち相手には横画の練習しかしませんでした。

実際に学校で教えたのは

横画、縦画、左はらい、右はらい

です。

・・・・・


だったわけなので






すてぃっちさんっ

学校で

縦を教えた時も、左を教えた時も、右を教えた時も・・・


すべて

横画

を すました顔で書いてました。






前日の私のリハが


裏目。。。 

うぉ~いっ。

参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-05-29 16:32 | こじかくんとすてぃっち