◎ クレマチス
a0065062_20254078.jpg

  隣の家の塀にクレマチスが咲く。
  隣家には猫がいてクレマチスの横で
  飼い主の帰りを待ってお昼寝してる。

  ずーっと昔、
  私が中学生の頃、三毛猫(おそらく飼い猫が捨てられたのだと思う)が
  勝手に私の家に入り込み、私が食べるはずだったハンバーグを
  食卓からくわえて逃げて行くのを見た。

  それ以来、その猫は、勝手に玄関を開けて
  (当時は軽いサッシの横に引いて開けるドアだったので
   猫が片手?片足をひっかけると楽に開いてしまった)
  うちに上がりこみ、2階の私のベットの上で昼寝をしたり
  突然、子猫の鳴き声がどこかでする
  と思ったら、2階の押入れの中に子猫をくわえて連れてきたり
  あきれるほどの図々しさで入り込んできた。

  でもなんとも愛らしい性格と賢さで、
  勝手に玄関を開けて入るな、と教えてそれを覚えると
  次からは、玄関の前でずーっとおとなしく座って待つ
  けなげな態度で、家族をとりこにした。

  今でも時々、あの子を思い出す。


参加してにゃす → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-05-24 20:30 | 絵手紙