こじかのがっかり

昨年度、4年生の時の こじかの担任の先生は
若くて情熱的で、クラスがひとつにまとまって
申し分のない先生だった。
クラスの行事のボランティアにも、夫婦で参加させてもらったりして
こじかにも夫にも私にも 安心で楽しい1年間であった。
4年生の最後の授業では

「4年生はこれで終わり、5年生が新しく始まりますが
 君達は4年生の一番初めの、『ゼロ』の状態に戻ってはいけません。 
 今まで積み重ねてきたものがあるわけですから、
 『ゼロ』からのスタートではありません。5年生になってもゆるむことなく
 しっかりと頑張って下さい。」

熱くそう語っていたのが 私にもとても印象的だったし
春休み中のこじかも
「○○先生がこう言ってた。」
と心に留めている様子だった。

さて5年生になり クラスも変わり担任も変わった。



― 始業式から帰宅したこじかの話

新担任、開口一番、

「さぁ、皆さん、皆さんは5年生になりました。 『ゼロ』からのスタートです。」

 こじか ・・・・・・・・・




「○○先生は『ゼロにしちゃいけない』って言ってたのに
 △△先生は『ゼロからのスタートです』って言うから オレ、がっかりした」


       ふーむ。。。。。。。

こじかの複雑な心境、わからなくもないような・・・

参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-04-27 21:52 | 学校