人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すみれ

こじかさん。。   ど、どうしました・・・

と、思わず言葉がでてしまったある日の午後のおはなし。


にやにやと近づいてきたこじかが手にしていた紙切れ。

あら~、こじか、じょぉず~ どうしたのぉ?

「ママのマネして描いたんだよ・・・きゃ~」    ← 照れてる

庭に勝手に生えてきた野生の小さなすみれを
ひとり コソコソ描いたらしい。

ママのマネ・・・っていうのは

きっと言葉をつけたところと
写真ではカットしてしまったけど
家のはんこ(三文判)をしっかり押していたところのことなのね。

よく見て描いたな~と思って 親バカですが
褒めました。
普段はあんまり褒めるべき要素が少ないので ここぞとばかりに!

すみれ_a0065062_1805897.jpg


その頃 すてぃっちは・・・

学校の国語の教科書(上)にのっていた 

―春のみちばたに、
     すみれの花が 
        さいています。

と、いう書き出しで始まる 
      『すみれとあり』 という


2年生になりたての頃、毎日音読していた文章を そらで暗唱しはじめました。

こっちも びっくりした!


参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

by tiisai-ningyo | 2007-03-16 18:09 | こじかくんとすてぃっち