首都

こう見えて(?)
子供に負けたくない私です  ←大人げないともいいます。

昨日のこじかのクラス、
世界の国の首都名かるたを
子供達と保護者とで競い合う という授業参観だったので
ここ数日 tiisai、 首都覚えに心血注いで勉強してました。

もう大変。
アフリカなんて何がなんだか。
マセル、マプト、マラボ ・・・ まざるっ ちゅうねん!

でも段々面白くなってきちゃって
いわゆる ハマる っていう状態。 ←ほんっと、大人げないです。

決戦の時
3枚しか取れなかったのが・・・
残念。。。。。
さすがに子供達は早かったですぅ。

以前 話題にしました、スリランカの首都名
『スリジャワ ワルダナ プラコッテ』
もう覚えましたか?
長いっ  と思っていたら
更に長い首都名がある  と、クラスの子のお父さんからの情報が。
そして すぐにみんなに報告してくれる担任の先生。

タイの首都は





バンコク





ですが

実は正式名称は


クルンテープ・マハナーココーシン・マヒンタラユアッタヤー・マハディロッカポップノッパラッターナラーチャタニーブリーロムシェットマハーサターン・アモーンラピーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット


ふぅ~ 終わった・・・

なのだそうです。
神様が~~~遺跡が~~~~ っていう意味らしいです。
現地では バンコク ではなく クルンテープ と呼ぶそうです。(にほん=ジャパン と同じ?)

情熱的な先生の指導で、充実した4年生の一年間を過ごせたこじかでした。
幸せだったと思います。



今日はおひな祭りなので
すてぃっちと二人でケーキを作りました。
(って言っても土台のスポンジは買ってきたんですけどっ^^)
それでも すてぃっちは大満足でした。
こじかにも

「ケーキ作ったんだよ~。見たら~。」

      見たら~   だって・・・・。

参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-03-03 19:35 | 学校