夫に怒られる

数日前のことです



こじかくんとすてぃっちは
ふたりそろって あんぽんたん なのです。。。

そりゃぁもう 

いらぁ~~~っと しますよぉっ!


言われる前に宿題をやりなさい、
遊びに行ったら帰る時間は守りなさい、
(日課の)素振りはやったの?
ご飯の時間ですって、何回言わせるの?
早くお風呂に入っておいで、
歯を磨きなさい、

       ぜぇぜぇ・・・・


おっとり というか
次の行動にかかるまでの時間が長すぎて・・・


 『今、今 と 今という間に 今は無し。』    


なんてことを いくら言っても わからない二人です。


そんなイライラが最高潮に達したとき、
すてぃっちの 漢字ドリルを開いて見たの。

学校で授業中にやるときに 困らないようにと、
全部のページのカッコの横に
そこに書くべき漢字を 書いてあげていた私。

あれ? 全部消してある!

怒りました。

なんで 消しちゃうの?
ここに書いてなかったら、何を書けばいいのか
わからなくて困るでしょ?
せっかく書いておいたのに。


算数ドリルの宿題をやっていた時も
   (私のイライラを察した夫が 教えてくれてたんですけど)
夫が やり方を説明しながらやらせていますが
その説明が すぐさま理解できるわけではないので
結局は 答えを
「はい、というわけで、じゃぁここに○○って書いて」
という風になるわけで。

それを横で見ていて 思わず
「それって やっても意味があるのかねぇ?」
と本音を口にした私。


あとから 夫に怒られました。

 すてぃっちにあんなこと 言っちゃいけないよ。
 すてぃっちにもプライドがあって
 みんなと同じにできる って思ってるんだから。
 漢字も みんなのドリルには書いてないことが
 自分のには書いてあるのがイヤだったんだろうし
 算数だって あの、やろうとする気持ちがエライじゃない。


普通級に通っているからには
みんなと同じことをやらせなければなりません。
すてぃっちだけ 特別でいい ということはないのだから。

で、夫に怒られた私はスネてました。

私って 子供です・・・・。

参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-02-12 19:53 | こじかくんとすてぃっち