兄妹を育てる

私は兄妹がいないので
子供の頃、よく
「寂しいでしょう?」
と聞かれましたが
自分自身は その環境しか知らないので
当時は寂しいと感じたことはありませんでした。

ただ 大人になってから
母と叔母の関係や父と伯父の関係を見ていると
親亡き後も子供時代の思い出話ができる相手がいるのは
うらやましいなぁ と感じてはいました。

結婚して15年くらい経ちますが
夫とは仲良く過ごしています。
今は両親が健在ですが
兄妹がいない私には
いずれは 夫しかいないので 仲良くしとかないとね。
親友であり 兄のような
そんな存在の夫です。
兄といいましたが 同級生です。

さて・・・

こじかくんとすてぃっちは
本当に仲良しです。
今年はこじかが5年生になるので
微妙な成長段階にはいるかもしれませんが
優しさは変わらずにいて欲しい
と思います。


こんなことがありました。
朝から野球に出かけて 夕方帰ってきたこじかを
夜、2階の部屋に呼びました。

星が綺麗だったので 見せようと思って。

すてぃっちとは朝からずっと一緒にいたので
特に改めて呼ぼうとは思わずに 
「こじかー!おいでー!」
と一人だけに声をかけた。

階下では こじかだけ呼ばれて自分が呼ばれなかったすてぃっちが
しょんぼり いじけていたそうです。
そして おばあちゃんの見ていたテレビのスイッチを消してしまい、
ふてくされながら 部屋を出て行ったよ・・・ と。

おばあちゃん曰く
「いつでも一緒に呼んであげないと 寂しいみたいだよ」

そっかぁ・・。

将来は 妹が兄を慕い、兄が妹を思いやり
お互いが お互いを 尊重する
そんな兄妹に育って欲しいと思っています。

あら、硬い〆。

〆たあとに 後日談ですが
すてぃっちが こじかの分のお菓子を食べてしまった時、
「あー!全部食べたなー!(怒)でもいいよ。(笑)」
と、言ったので
「えらいっ! さすがこじか、お兄ちゃんだね~、こじかは本当に優しい子だねぇ。」
と 褒めちぎると
小声で
「だって ママが怒るから。」

思わず
「そうか~、それは かわいそうなこじかだね・・・(苦笑)」
と、答えた私・・・。

え~っと・・・

怒りすぎってこと?

参加してます → にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2007-01-12 13:50 | こじかくんとすてぃっち