心配してみたり・・いらなかったり・・・

すてぃっちと同じクラスのMちゃんには
親子共々、いつもお世話になっている。

「冬休みの宿題のこととかは連絡帳にプリントが貼ってあるよ。」
と、こちらが聞かなくても ちゃ~んと気を利かせて 教えてくれたりする。
ありがたいなぁ。

町内の子供会のクリスマス会があって、その時も
「行く~?一緒に行こう!」
と、すてぃっちを誘ってくれたのだけど
当の本人が
「こじかちゃんと行く」
と言い張り、一緒に行く気がないことを告げてる。

おい・・おい・・・
と、突っ込みたいところだけど
Mちゃんは さらっと、
「うん、じゃあ、あっち(会場)に行ったら一緒にいようね。」
と自然体で答えてくれる。
まじ、ありがたい。

さて、このクリスマス会、
前日から考えた。

すてぃっちについて行かなくてもいいかどうか。

会場は学校の体育館。
慣れてる場所だし、2年生だし、行けば友達もいる。
どうするか。

こんなことでも 私がいなければ自立のトレーニングにもなるし
すてぃっちのたくましさを信じてみようかな~





が!!

こじかが!!






こ 「ママ、来るでしょう?」

私 「なんで?行かないよ。」(と、言ってみた)

こ 「だって すてぃっちいるじゃん。」

私 「いてもいいじゃん。」

こ 「どっか行っちゃうよ。」

私 「???行かないよ。」

行くわけがない。それは こじかも承知している。

ただ、彼としては心配なんだな~  とは思った。

私 「行けば、すてぃっちは自分の友達がいるんだから こじかはこじかの友達と
   一緒にいればいいよ、別にすてぃっちは ほっといても平気だよ。」

(っていうか すてぃっちの方がほっといてくれって感じだと思うけど)



ま、でも
すてぃっちは ともかく、
こじかの不安の解消のため あとから行ってみた。


ドラマ 『僕の歩く道』 でもあったけど
親はしょうがいのある子供のほうに気をとられてしまうから
兄妹が感じるストレスに気をつけてあげなきゃいけないなぁ と思って。



っつーか! うちの子たち、どこにいるの?
あまりに人数多くて・・・すてぃっち、小さいし さっぱりわからん・・・。

やっと発見した二人は すてぃっちはMちゃん達と一緒にいるし
こじかは女の子達とおいかけっこしてるし
なんだ・・・・ 平気だったみたい・・・

やれやれ。。。。


ただねぇ・・・ 私の怒りモードにスイッチが入ったんよ~


役員のお母さん達が せっかく色々な企画を立ててみんなのために頑張ってくれてるのに
『携帯型ゲーム機』 なんて持ってきてやってやがる子がいるのよ~


家でやってろっ!!


どうしてもゲームアレルギーの私 参加してます↓
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-12-24 19:16 | こじかくんとすてぃっち