今 していること

今、すてぃっちが毎日してること

公文の宿題と
音読。

公文の方はスモールステップで
同じことを繰り返すので
続けられている

音読は大好きで
学校の宿題でもあるのだけど
やらなくてもいいとこまで読んでる

どちらも毎日繰り返すというのがいいような気がしてる

毎日繰り返す のはいいな
と思えるので
他にも何か繰り返してみようかと

夏休みから 漢字の練習も始めてみた

簡単な1年生の漢字から
私がノートにひらがなを書いて
(なるべく書ける字をたくさんにして意欲をなくさないように)
数も多からず少なからず って感じにして。

1ページづつやる というのは本人が決めた

疲れてやりたくない日には 一切やらせない
そのかわりやる時は必ず1ページ。
途中で投げ出させない。

ただ毎日同じ漢字を繰り返し繰り返し・・・

それから 数日前より 一行日記を書き始めた。

思ったことを文字で表現するのはむずかしくて
たとえ一行でも 学校で日記の宿題が出ると
すてぃっちの言葉を私が書きとめ
それをすてぃっちが写す
っていう手間のかかる作業をしていたのだけど

思わぬ展開から これが習慣づきそうな気配がしている
                                
                           つづく


こちら 応援 → にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-10-07 17:02 | 学校