人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・おもしろ  だな・・。

すてぃっちの今後の進路について 養総センターに相談に行った。
就学前にも行きましたが その時の指導には 自分の信念から従わなかった前科を持つtiisaiです。

まぁ でも今回は。。。

相談内容としては 「教科学習指導について」 とまとめられることですが
私としては もっと大きく広い視点から
今、何をすべきか! っちゅう 壮大なスペクタクルなテーマなのでした (そうでもないか・・)

で、まぁ今日はそのテーマに添った報告をするつもりでしたが
そんな真面目なテーマに進む前に
どうしても綴っておきたいことがあるっ!

何はともあれ。。。

すてぃっちは知能検査みたいなものを別室で受け
その結果報告がされた。

数値的なものも出されます。
IQだとか 何歳程度だとか
ま、そんなものは元々どうでもいいと思ってるので
あんまり聞いちゃぁいません。その辺の聞き流しは特技です。

今回の担当の先生は具体的に どんな検査をしてこういう回答だった、
と話して下さり わかりやすかったのですが

何ができて 何ができない 

というのは 改めて言われずとも 普段を見ていればわかることなので
驚くこともありません。

でも 私は とても 愉快だったのであります~

質問その1 
   おしっこがしたかったら どうするの?  正答)トイレに行く
                       すてぃっち) 我慢する  むふっ

質問その2 
   のどが渇いたら どうするの?    正答)水を飲む
                        す) 冷蔵庫を開けて牛乳を飲む  ぷぷっ

質問その3 
   見本を見て同じようにビーズを通してみて  正答)30秒~1分くらいでできるらしい
                         す) ♪世界に1つだけの花 を歌いながら
                               3分以上かけて通す  いけいけ~

質問その4 
   積み木を○個並べてね      す)言われた数だけ並べるも
                          几帳面に丁寧にゆーっくり並べて
                        先生も 随分ゆっくりだな~と思って見ていたら
                        「こんなことやってたら夜になっちゃうよ~」
                                         いいぞ いいぞ~
 
もう、話聞いてて、机バンバンたたいて笑いたい気分でしたのよ ワタシ・・・。

積み木を2個と2個に分けて 
「ニコニコ♪」
と言ってみたり。

三角形を書くように言われて 三角は書いたけど
目だか鼻だかも付け足しちゃったとかね・・

試験としては ダメでしょ そんなの・・・

でもこのユニークさが すてぃっちらしくて 大好きなんだなー

あー面白かった!!


という印象が強すぎて

これからの課題ももちろんあって 真剣に考えさせられたことも
あるわけですが、

この可愛らしさとかユニークさをこれからも失うことなく
成長させなくちゃ と思った次第 。


真面目バージョンの報告もいずれ・・・

こちら 応援 → にほんブログ村 子育てブログへ

by tiisai-ningyo | 2006-07-27 21:10 | 就学について