ほぉ~

昨日から セミの鳴き声が きこえはじめた
暑いです・・・

*********************************

こじかについては いつも優しくて穏やかで と紹介しているけど
この前 ほぉ~と思うことがあった。

こじかのクラスでは生き物を持ち寄って 飼育している。

ダンゴ虫、ザリガニ、カメ、バッタ ・・・

うちにも クワガタやかぶと虫がいるので 

「持って行けば?みんなで観察すると 違ったことが発見できるかもしれないよ。」

彼は 頑なに
「ヤダ。」

たくさんいるのに ケチなやつだな~ と思っていた。

懇談会でも 生き物募集してます、とのことだったので

あらためて こじかに言ってみた。でも・・・

「ぜったい、持っていかない。」

「なんで?」

「だって 持っていったら みんながいじめて かわいそうだから」

なるほど・・・

みんなは いじめるわけではなかろうが
たくさん 触って観察して 遊んだりするよね。
2匹、3匹といたら 戦わせてみたりとか。

それが子供だと思うよぉ

でもまぁ、弱るかも・・・

こじか、それを想像してたらしい。 かわいそうって思ったのか・・・。

ほぉ~

単に ケチでセコい と思って 悪かったよ~


そんな こじか、 もうすぐ 10歳。



こちら 応援 →  にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-07-14 09:47 | こじかくんとすてぃっち