ズルイ女

最近 すてぃっちが悪くなってきて・・・

と、いうのは普通に 子供として順調な成長ってことなのかもしれませんが。
だって すべて親の思い通りに動く なんてありえない ロボットじゃないからね~

と、思いつつも

ん~~~ どうしてくれようか~ と思う日々

まず 学校では

掃除の雑巾を定位置に片付けない。
っつーか、廊下の「定位置」にいつも「セット」?しっぱなし!
毎回 注意するも 面倒くさがる  → ズルを覚えた。

宿題を提出しないでため込む。
挙句 自分で鉛筆で ぐちゃぐちゃ○して 持ち帰る 日常的に。

「せっかく一生懸命やったのに(実際、かなり)どうしてこうしちゃうの?」
と叱ると、 
やったのは自分じゃない、友達がやった と言い張る。
でも それは明らかに すてぃっちの特徴のある 線。
そう、ウソをつく。
宿題を提出しないのも ぐちゃぐちゃ○もまだ許容の範囲
しかし! ウソはいかん!

用事があって呼んでも返事をしなかったり(わざとよ)
手を洗ってないのに 洗ったと言ったり

こっぴどく叱ります。

ポロポロ泣きながら 言い訳をしますね・・・

宿題ぐちゃぐちゃにしたのは 自分だと白状したり
手は今から洗うところだった と言ったり。

将来 社会では ズルやウソは通用しないから
そこは厳しくしています。

う~ん

でも 厳しくしたあと
必ずすてぃっち、私の頬をなでて
「ママ~、かわいいね~」
って、言うんですけど・・・

そしたら もう怒れん。。。

♪ああ ズルイ女だね~



こちら 応援 ポちっと →  にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-07-08 15:27 | こじかくんとすてぃっち