人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増えた・・・

なんやら また家族が増えている・・・

朝 目が覚めるとこじかがいない
あら?

庭でおじいちゃんが木の枝の剪定をしてたので
「こじか?」
呼んでみると、
「なぁに~?」
って、裏で 枝や葉っぱをゴミ袋に集める なんていう立派なお仕事をしてるっ
びーっくりして、 えらいっ! と早朝から感動・・・

でも これには理由があって・・・

前日から アリの トラップをしかけていたので
気になって 寝ていられなかったらしい

でも 望んでいたのと違うアリがかかってしまい・・・

大きいのが10ぴきで アリがとぉ なんて言ってる場合くらいのが
欲しかったのに
小さいやつばっかり。 うぬぬ~

でね、それを 
『三次元アリの巣観察セット アリ伝説』  コレ →増えた・・・_a0065062_21364851.jpg
という 飼育セットに 入れねばならん。
説明書によると 
小さいアリなら20匹くらいが適当らしい。
さて、どうやって入れましょう?

その後の作業を考えれば紙の上に罠を作ればよかったんだけど 
びんの中に行列が入ってしまったので(失敗×)
びんからアリを出さなければ。

詳しく書こうと思うと疲れるので書けません。

登校前の貴重な時間が どんどん過ぎていく~~~~

入れても入れても数が増えない・・・と思ったら
入れたはずのが逃げ出して・・・
という エンドレスな作業を
パパに バカとかアホとかマヌケとかトンマとか (そこまでは言わなかったかも)
言われながら 家族総出で行いました。

巣を作り始めるまで 1時間から3週間くらいかかるらしいんだけど~
増えた・・・_a0065062_21374573.jpg
あらかじめ2,3ヶ所割り箸で深さ1センチくらいの穴をあけておくと
ここから巣を作り始めることがあるといわれて開けたうちの1ヵ所に
みんなで 集まってる   →
で、 この状態がずーっと続く
掘ってる様子は なし・・・ 
(この穴に約20匹がつまってるように見えないけど 詰まってるんだこれが)

小さいので 観察も大変。

さて これからどうなっていくんだか?  失敗か成功か?

あれから2日が経ちますが 相変わらず会議中。
掘り出す気配なし。
やっぱ リーダーとかいるのだろうか?
黒くかたまって会議してる様子は  なんか物語が想像できて
結構 ひとりで うふふむふふと 楽しめてます。

とりあえず この水色の「アリゲル」に水分と栄養が入っているので
餌はやらなくていいらしい 

それだけでも ほっ。

ポチッとお願い → にほんブログ村 子育てブログへ

by tiisai-ningyo | 2006-06-07 22:01 | その他いろいろ