人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじかくんVSちいにん

あんまり面白い話じゃないですが。

少年野球のことで・・・

なんというか どうもね~ いまひとつなんだね~

コーチや監督が熱心に楽しく上手に指導して下さるおかげで
こじかなりには 間違いなく上達しているんだけど
元々運動神経が鈍い方で センスもなく
周りの子がどんどん伸びていくのに なんかモタモタ感が否めないような・・・

本人はそれがイヤとか悔しいとかいう気持ちも無く
俺は俺だから~ ってな感じでのほほ~んと (ある意味 幸せな性格)

昨年あたりまでは 私も まぁ本人が好きで楽しいならばそれでよし
などと思っていたけれど
高学年としては やはりそうも言ってられないような気がして(だってチームプレイだし)

センスが無いなら あとは日々の積み重ねしかないだろうと
素振りを毎日やるように言うのですが
言わなきゃやらないし やってもチンタラと適当で
そんなんなら やらない方がまだマシじゃん! っていうひどい具合で
イラッと くるわけです。

そして思う。。。
本人にその気がないのに やれーやれー 言ってどんだけ身につくのだろうか?
でも言わなきゃ自ら努力はしないわな・・

実はチームは強いチームなんだけど この前 試合に負けてみんな泣いたそうです。

その夜
「ねぇママ、負けると みんなが泣くのはなんで?」
と のたまいやがったので

たびたび皆様 すみません、

ま た キ レ ま し た 。

なぜに君にはそれがわからんか?
みんなは一生懸命やっている
それでも勝てなかったから悔しいんだよ
君には その一生懸命さが足りないから
負けても悔しくないんだよ
悔しいと思えるまで 頑張ってみろってんだ (江戸っ子調?)

そしてその感情は 言葉でママが教えるものなんかでなく
君が体で感じてくるもののはずなのに
なぜに なぜに なぜに わからんかー


と、私の方が 悔しかったのです。
その部分の成長がまったくもって遅いのか
今後そんな感情も湧き出てくれるものなのかどうか

スポーツやっていながら なんなんだ

え ー い  も う  情 け な い 悔 し い  きーっっっ



こじかの名誉のために。。。
こじかはいい子なんですよ・・
人を押しのけて というのがない、穏やかで 優しい子なんですぅ

スポーツには向かないんでしょうか・・・

それでも 今日も明日も 楽しく野球に行っています。

家にいて ママとバトルしてるよりは

そりゃ 楽しいはずだがね~!?

ちいにん応援 → にほんブログ村 子育てブログへ

by tiisai-ningyo | 2006-06-03 21:16 | 私のきもち