パパ説!?

我が家には 家族がたくさんいるらしい。

子供(特に男の子)がいるおうちは 経験があるかと思う。

去年は 蝶と とんぼの飼育に夢中だった、  私が。

ヤゴなんて えさをあげるのが結構大変で、食べた瞬間は
うれしかった、 まるで 母の心境。
(はじめは小さい魚を買ってきて投入してみた、きっと地獄絵図が展開されるであろう
 子供達には見せられん・・・と思ったら 仲良く共存してしまい
 次に冷凍赤虫を割り箸で生きてるように芝居させ喰わせる策で全員羽化に成功)

蝶も数え切れないほど成虫にした。 
感動するね~。

で、現在 たくさんいるらしいのは
クワガタとカブト虫。
あ、それは パパが育ててる。
すごーく いるらしい。

クワガタは成虫も何匹かいるが 
幼虫もこの時期 変化してくるので 愛しいらしく
よくケースの傍らにごろんと寝そべって
ひとり静かに癒されている(?)夫の姿を見る。

その場所って 
トイレの前の洗面台の下で、
あなたが横になったら めいいっぱい っていう
狭い廊下。
普通は そんな所に横たわりません・・・

ここにいるのは ほんの1部で
まだまだあちらこちらに 分散させて育てている(らしい)

そのひとつは 天袋。
滅多に開けないその押入れに入っているらしいが

夫曰く
「どうも こっちの幼虫とあっちの幼虫は 育ち方が違う。
 こっち(トイレ前)の幼虫は育ちが悪い。」
のだそうだ。

「へぇ~、なんで?」

問う私に

「ここは 子供達がバタバタ行き来するし トイレのドアがぶつかるし
 虫が ストレス を感じている!俺はそう思ってる!」

と、虫ストレス説 を 自信満々に語るのだ。

・・・ストレス?!   って、 ホンマかいな。

「今、大事なあいつが 蛹になる大事な時期なんだから
 君たち、静かにするように!!」

     って。・・・ あ・・ あなた・・・ ^^;


立派な成虫になることに期待をかけているやつと
まぁ、大して力をいれてないやつがいるらしいんだけど
それぞれに サッカー日本代表選手の名前をつけているらしい。
どれがどの選手とは  ここには書けません  うぷっ。


ポ?→ にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-05-29 14:23 | その他いろいろ