人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それは どうよっ

毎日いろんなニュースがあって 驚いたり 怒ったり 納得いかなかったりと
感情が上下することが
まぁ 私はよくあるんですけど

そんな時は夫をバチバチ叩いて 思いのたけを吐きます。

一昨日も
またバチバチ叩きながら疑問を感じたニュースがっ!

岡山県美咲町の小中学校で 
朝食を食べる生徒と食べない生徒とでは
学習能力に差がでる
食育の一環として牛乳やチーズを学校で朝食代わりに無料で提供
保護者にも朝食の重要性を認識してもらうのが狙い と。

夕方のニュースで
「子供は宝、宝のために使われる税金は無駄とは思わない」
なんて言ってる人もいた。(学校関係者だったかな?)


『早寝早起き朝ご飯』
といってね、これはすごく大事なんだよね


でもそれは家庭ですべきことで 学校や行政がすることじゃないんじゃないか?

そんなサービス始めて 何になるよ?
元々 朝食を子供に食べさせられなかった親や 食べなかった子供だもの、
「学校でタダで食べさせてくれるから 家で食べ(なく)(させなく)ても いいや」
ってなるよ 私だったら軽くそうなる
それじゃ 本末転倒じゃん。
それに そんなことに税金使われて 腹立たないか?

国会議員さんまで
「いい事だと思います」 とか言っちゃってんの

みんな軸を持てっ  ちゅうんだ

子供の健康管理は親(家庭)の責任。
それができなくて学習に差が出たって 親や自分の責任じゃないのか?
戦後の食糧難じゃないんだから
学校や町が面倒見てくれるっつんなら
どこまでも どこまでも どこまでも 面倒見てくださいよっっ。

親の意識も 子の意識も 低下していくばっかりさっ


今はまだ試験段階というこの試みが 本格的な制度になるとしたら 
こんな常識でないことが 常識になっていくとしたら
私の軸は ゆがんでいく


って (夫をバチバチ叩きながら) 思いました。



気が向いたら ポチと → にほんブログ村 子育てブログへ

by tiisai-ningyo | 2006-05-13 11:31 | その他いろいろ