そんな世の中?・・・

春休み中ではありますが
防犯パトロール隊の会合が 学校にてありました。

隊発足、活動開始から約1ヶ月

これまでの活動の中での気づきの点など
保護者 地域から それぞれ意見交換があった。

その中で 地域の方から ちょっと えー?と思う報告が。

下校時刻 通学路の、ある民家の近くで
その女性の方は子供たちの下校を見守って下さっていたそうな。

その場所は 学校からはやや離れていて
下校する子供の数もまばら。

ぞろぞろ列を作り歩いてくる地区に比べると
寂しい場所でもある。(だからこそ重要なポイントともいえる)

人数もまばらなので

「手持ち無沙汰で キョロキョロとしてたのがいけなかったのかも
 しれないのですが・・・」

と、おっしゃって、次のように。

近くの家の人が 最初は窓を開けこちらを見、 
やがて 外に出て来て

「何をやってるか」  と。

パトロールの札を見せながら

「こういう活動をしています。」 と説明。

「それを持っていたら 何をしてもかまわんのか。」

といったやりとりがあったそうだ。


「どうやら 家の中を覗いているという風に思われたみたいで・・・」

とおっしゃるのですが、
その方は 小柄で上品で優しそうにしか見えない女性なんですよ~
更に言うなら 昔から地元に住む本当に地域の方なんです~

人を外見で判断してはいけない  という言葉もたしかにあるけれど

不審かそうでないかって わからないものかしら・・・?

しかも 子供を守る活動をしてるのに
札持ってれば 何しても許されるのか とは
ずいぶんと理解されてないんだな・・というか。

あー、そうか、なるほどそーゆー世の中なんだなぁ

って思っちゃいました。

人を見たら 泥棒と思え     そーゆーこと。

なんだか~ 

そんなの イヤ。

こちら よろしく → にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-03-30 15:40 | その他いろいろ