人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知ってね

Pの活動のひとつに昨年末より 下校時のパトロール というのが増えた。
 
これまでは委員が独自に日程などを決めて活動していたが
先日、地域の方々との 『合同パトロール隊』 を結成することになり
それにあたって パトロール隊に参加してくれる保護者を募ることになった。

そういう保護者が増えてくれれば、
委員の負担も軽くなり 助かる っていうものだ。

委員だからパトロールも仕事のうち、というのが定着してしまうと

「あら~、委員になるとあんなこともしなくちゃいけないのね、大変だからイヤだわ」

なんて ますます委員の引き受け手が少なくなってしまうのでは?
とも思うので これはぜひとも 委員の枠を外して多くの人に参加してほしかった。


ところが ふたをあけてみれば
委員以外からは ほんの数人の参加しかなく
結局は ほとんどが 現委員という構成になった。

なんとなく残念だ。


とはいえ
お仕事をされてる方には 難しいだろうし
高学年の親にとっては うちは心配ない、と思うだろうし
家が近い人には 危機感は無いし。

仕方がないのかと。

隊結成の説明会は 夕方4時からだった。
地域の方がたから 色々な質問や意見が出され
P側もそれに答えるべく 皆自分の問題として意見を出した。

終わったのは5時をとうに過ぎていた。

また 子供を放りっぱなしだった。   あちゃ~


ただ、地域の方達が 真剣に子供達を守ろうと
考えて下さっていることはありがたく
このことは すべての保護者が
広く 知るべきだ と、思った。







ランキング参加してます
にほんブログ村 子育てブログへ

by tiisai-ningyo | 2006-03-03 16:17 | 私のきもち