心の闇

高校の時、校舎から飛び降りて死んでしまった子がいた。

マンモス校であったし、学年も違ったため どんな子だったのかは知らない。

死んでしまった理由も その日もその後も 誰も詮索するような事はしなかった。

ただ その子を知る先生のショックはみてとれた。


人は 生きている間には 不安定な精神状態になる時期が 君達にもあるはずだ
自分でも 思いもよらず 死にたいと思う時があるかもしれない
そんな時は その場から離れなさい
心が 線路に吸い寄せられそうになったら
踏切から 一歩下がりなさい
空が飛びたいだなんて思ったら
窓辺から 離れなさい

そうすれば 吸い寄せられる前に 考えるちょっとの時間があるはずだからね


私達に 苦しそうに話された先生の事が 今も忘れられない。


また 子供が事件にあった。
今報道されているところでは「思い込み」によって 子供を殺めてしまったらしい。
なぜ そこまで 思いつめてしまったのか
誰も 幸せになれないのに。

包丁を握りそうになる手を 包丁から遠ざけることをしていたら

吸い寄せられずにすんだかもしれないのに。

誰も 幸せになれないことはもうやめて、と思う。


ランキングに参加してみました
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-02-19 20:57 | 私のきもち