人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発音

字が書けるようになり だんだんすてぃっちなりに
文章が作れるようになり始めた。

―今日 私は ○○と ○○で遊びました
 
と、言葉が文章になるだけでも すてぃっちにとっては すごいと思うが
それが 文字に置き換わりつつある。

本人なりの文なので 途中からただのひらがなの羅列になったりするけど
私には 翻訳機が 「ここ」んところにあるもんで 解読できるのだー。

「きのう ディズニーシーにいきました。たのしかったね。」

と、毎日書いて学校から帰ってくる。
でも 実際のノートには

「きのう りずりしにいきました。あのしかたれ。」

「いっしょにきてね」 が 「いそにきてれ」
「カレーをたべます」 が 「かれこたべまた」 (どこかの方言のよう)
「きたない」  が  「ちたない」

おや?!
発音が難しかったり あやふやな言葉は
文字にしても 間違ってしまうのね・・・。

今まであまり言い直させたりしないできたのが まずかったか?

おひなさまを 出しながら
発音_a0065062_10315985.jpg「これは ひしもちだよ」
と 教えたら
「しちもち」
としか 言えなかった・・・。

発音_a0065062_10334033.jpg

by tiisai-ningyo | 2006-02-06 10:36 | 学校