純粋

こじかくんが 机に向かい、何やら作っていた。
どうやら すごろくらしい。 なかなかの出来栄えじゃん。

「休み時間にやろうと思ってるんだけどさー。
 先生に『君達はいつも喧嘩ばっかりしてるから、喧嘩をしない遊びを考えなさい』
 って言われたからさー、今、約束事を考えてるところなんだけど
 ねぇ、ママ、他になんてしたらいいと思う?」

こじかが 既に考えたお約束は

   ①順番を守る
   ②喧嘩をしない

注意事項として 紙に書いてある。

まぁ、あらためて ことわらなくてもいいような・・・と思ったけど・・・。
ちゃんとルールを決めよう、と思ったところは えらいじゃないか~。

世間では 社長さんたちがルールを守らなくて不愉快だしね。
政治家さんは閣議の決定もどうってことないらしいしね。

決まりもルールも そんなもんだよねー

なんて 
子供達が 社会に冷めてしまうようなことには
なってほしくないな~

こじか達は まだ純粋だ。
純粋さが失われることがないように・・・。

質問には
「それを 考えるのは ママじゃないよ、君たちの役目。」
と、答えておいた。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-02-01 11:15 | 私のきもち