新春の葛藤

我が家の方針
 
それは ――

ゲーム好きのこじかくん
ゲームキューブの他にアドバンスを持っています。
それを買い与えるにあたっては家族会議を開きました、2年位前のことです。

私は 
公園で子供達が仲間と集まっていながらそれぞれがゲーム機で遊んでいる光景
映画館やレストランの待ち時間に ゲームをしている子供
ディズニーランドで並んでいる時にゲームをしている子供の様子を見るのが嫌いでした。

公園では 仲間がみんなで一緒に遊べる事をしたらいいのに
映画館では その場の雰囲気や人間ウォッチングだって なかなか面白いし 
まだかまだかと待つ気持ちだって、大事な感性のひとつ
レストランの親子には会話があってほしいし
ディズニーランドに至っては 論外 あそこは夢と魔法の国

そんな理由で アドバンスを欲しがるこじかには
「外に 持ってゆかないこと」
という約束で 与えました。

友達の家の中で通信するとか「ゲーム機で遊ぶ」という目的がある時だけ持ち出し可。
家族のお出かけの時、車の中だけならやってもいいでしょ?
と、聞かれたこともありましたが それも禁止。
車の中での会話や、風景、ラジオから聴こえる話題や音楽さえ
その日 その時 その瞬間の思い出として残ることがあるはずだから。

こじかは 納得して 約束を守ってきました。

先日の友人宅での新年会
友人の子供達が全員 DSを持って来ていました。
持ってこなかったのは うちの子だけ。
「こじかくんは 持ってきてないから、トランプにしたら?UNOにしたら?」
大人が関わって やめるよう促してみても
すぐ またゲーム機に戻ってしまいます。
結局 こじかは ひとり退屈そうにしていました。

こじかの気持ちを考えると うちの方針は 強引だったろうか・・・
かわいそうだったかな?みじめだったかな?

いや、よそはよそ、うちはうち、
うちならではの家訓があったっていい、と 義家さんも言っていた・・・。

私は こじかのためと思っているけれど
こじかは なんでオレだけダメなのか と思ってるかもな。

あー ゆれる母心。

特に荒れたり、ごねたりしないで 我慢するこじかだけに
考えさせられている。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2006-01-05 11:27 | 私のきもち