続・子供に見せたくない番組

昨日は子供に見せたくない番組について書くつもりが
なぜか 下ネタになっていて びっくりしました。

少し前に ヒーロー物の俳優に ママ達が夢中になってるってブームがあって、あれ今も続いてるのかしら。
 
こじかくんが小さい時は 私も見てました。
今はもうこじかも卒業したので 最近の番組は知らないけど、
当時、ストーリーが難解で 何で戦ってんだか さっぱりわからず。
仲間同士で戦ってるのもあった。

まだこじかくんが友達との関わり方も未熟な3歳の頃
5人対1人でヒーローごっこをしていた。
悪者役の子が嫌がってたので
「ねぇ『○○ごっこしよう』って言ってから始めたの?
 わけもわからず いきなり悪者にされたら誰だってイヤじゃない?
 それに いい者と悪者の人数同じくらいにした方がよくない?
 1人の子が負けちゃうのわかるじゃん。」

「え?だって○○レンジャーは5対1で戦ってるよ。あれは悪い事なの?」

もし仮に 後ろにどんなに素晴らしい人間ドラマがあったとしても
『戦う』なんて事を大人が積極的にススメていいのかしら・・・
幼い子供には 刺激的な戦闘シーンしか印象に残らないだろう・・・
テレビでやってる事は 何でも正しい事だ とも思うだろうし。
 
ヒーローは男の子の憧れ  だからって
たーだ考えなしに見せてちゃいけないな
ってその時思った。

近頃はやたらと戦う番組が多くて。
女の子の プリキュアだって戦ってる。  なんで?

最後はお互い仲良く善になり 戦いに使っていたエネルギーを
世の中を良くするために使うっていう設定にしてもらえないかな~。

フランダースの犬とか ハイジとか 情緒的な名作劇場とかは
今の子供には うけませんかね?
[PR]

by tiisai-ningyo | 2005-12-12 14:51 | 私のきもち