息子

息子が高校1年生の時
学校の授業で、出生前診断について
かなりの長きにわたって学習をしたらしい

新聞等で報道されていることや
当時、テレビで放送された番組を見たりして

クラスメイトと討論をしたり
最終的には各自レポートを書いて出したようだ

息子には身近に妹がいるのだから
他の子とは違った独自の視点で物を考えられるのでは

と、思っていたが結局
あまりに息子がステレオタイプだったので

親としては
少しがっかりした

でも反面、

それはあいつが妹の存在を特別に思っていない、
当たり前の存在と思っているからの反応なのか?

という気もしないでもない

そんな息子

それなりに壁にぶちあたることもあるようだ

それを
素直に母親に話しちゃう・・・ってところが

うちの息子のアホアホなところ。。。

高校生男子たるもの
多少の悩みがあっても親には
普通は隠そうとしないのか?

自分の学生時代を振り返っても
親にはあまり、自分の本心を知られたくない というか
特に悩みなんて

プライドがあるから
平気を装うんだけど

そんな事になんか気がつきゃしない親に
無神経に何か言われたりすると
(私の気持ちもわかんないくせにっ)って
まったくもって、わがままな理由でイラっとしたりした年頃・・・

我が息子ながら
本当に変わってる子なので
思ひを隠しませんな

いたしかたない

大人として
私はこう思うよ

一度や二度転んだからって
腐らない

社会に出たら、ほとんどがそういうこと
それでも前に進んだら
いずれ実になるさ


なんとなく落ち込んでいるあいつを励ますものの

まず
私の話は たぶん聞いてないでしょうな・・・・

そーゆーところが

   え~んしくしく



やっぱりさ
息子が困ってるとか、悩んでるとか ってわかったら

お母さんとしては
なんとかしてあげたい
とか
助けてあげたい
とか

思うわけでしょ?
だからきっと
振り込め詐欺の被害とかがあるんだよね。。。(気をつけなきゃダメ!)

そう思って、息子のために
力になるような
言葉かけをしてるっていうのに

聞いてないのかよっ!!  じゃあ言うなよっ!! めんどくさっ!!

というストレスが溜まります


幸い
友達には恵まれてるみたいなので安心している




今日は母の日・・・だなんて感性は持ち合わせていないであろう息子

2,3日前に、引き出しの奥から3歳くらいの頃の写真が出てきた

超笑顔の超かわいい写真だった

あの頃のかわいさで、もう十分親孝行してもらったと思ってる・・・



ま、悩みを私に話す事で
あいつのストレスが軽減されてるなら よし と思うとするか。
[PR]

by tiisai-ningyo | 2013-05-12 17:35 | その他いろいろ