問題児?その2

今、すてぃっちのいる個別級には
各学年を担当する形で3人の先生が担任。
すてぃっちの学年はそこそこ働き盛りの優しい女の先生。
この先生が体調を崩されて入院をされてしまい

たぶん、その辺りからいろいろと・・・・

先生が入院されてから1週間ほど過ぎたある日
学校から電話が。

電話をくださったのは3人の担任のうちの1人、
今年いらしたばかりのおじいさんの先生。
とても真面目で固くて・・・といった方。
個別級を受け持ったのは初めてとのことでした。

「今日は報告したいことがあります」

いったい何事かとびくびくして聞いたところ


仲良しのお友達とトイレに一緒に行ったら
トイレの個室の中(便器の中ではなく床)にお友達のハンカチを入れてしまった
でも「私がやったんじゃない」と嘘をつき
さらに追及すると「私がやりました」と言った と。
「理由は?」「ゲームでした」
「そのことはお友達も了解しているの?」「していませんでした」
「それじゃあゲームとは言わないね。どういう気持ちでやったの?」
「・・・・・」

と言う事で

・謝らない
・人のせいにする
・明らかに悪いとわかるのに嘘をつく

だからおうちでもよく話してみてください

と言って、他にも些細なお友達とのやりとりの中で
すてぃっちが悪いようなお話を教えてくださいました。

トイレの件は
すてぃっちが意地悪でやったっぽい扱いになってるようだ。

私も現場を見ていないのでわからないけど
普段の2人の仲良しぶりから考えるに
いたずらで、とか悪気があって とかでなく
2人でふざけているうちに調子にのりすぎて
そんなことになっちゃったのでは?
と、思ったけど

先生が問題視しているので
先生がそうお感じになるのなら
そうなのかな・・・

ただ
なんでそういう事態になったか とか
どういう気持ちでやったか  とか

それはすてぃっちに説明ができないだろうな~
そして相手の子もそうなので

実際、よくわからない話だな??? う~~~ん。

だけど先生の話を聞く限り

すてぃっちは
家では落ち着いてるし
そんなにひどい子だと思っていなかったけど

学校では悪いんだな~   と思い

今まで小学校中学校通じて
「すてぃっちちゃんはふざけた事も言うし、毒舌な事も言うけど
 でもね・・・かわいいですよ。。。」

と、比較的先生方やお友達のママ達から好意的な声をかけていただいてきてたので

あー、その言葉に 私も甘えていた所もあったのかも・・・と反省したりも。

もっと厳しく躾けなきゃいかんな・・


でも

家では当たり前の生活をしてるだけなので
そんなに興奮するような事もない
おかしな行動もしないけど

学校に行くとお友達が大好きなあまり
興奮しすぎて調子にのり、
テンションあがって思わぬ行動をとってしまうのかな?
だとしたら
それは学校で指導してもらわないとな・・・とも。



それでも朝、学校に送り出す時には
「楽しくても、あんまりはしゃぎすぎないんだよ。」
とひと声かけるようになりました。

う~~~ん  切ない。。。

はしゃいで明るく楽しい性格は すてぃっちの良いところ、
伸びていく芽でもあるのに
その芽を摘みとるような私の声かけ。。。。。。う~~~~~ん


だけど

その翌週、大変なことになってしまって・・・・




            つづく
[PR]

by tiisai-ningyo | 2012-06-30 08:46 | 学校